はるばる九州まで行って来ました! | misaのブログ

misaのブログ

遊びに来てくださって ありがとうございます!

『天空のロザリオ』by KAGAYAさん↓










九州・山口への旅


USA!USA!


トランプ氏の応援で、『USA』と皆んなが叫んでいる中、私はここに行った事を思い出していました。



USA = うさ🤣宇佐😂


実は、6月末に、大分県宇佐市まで行って来たのでした。


町のあちこちで『USA』と言う文字を見つけ、ここは何でアメリカと関係あるの?と考えてしまいました🤣


宇佐には、『神社100選』に入っている宇佐神宮があるのです。



今回は、車ではなく新幹線で行くことにしました。


宇佐駅に到着〜!


駅が無人駅でびっくり‼️


タクシーもいない。。。


ちょうど宇佐神宮行きのバスがあったので助かりました💦


バスを降りると、観光協会でスーツケースを300円で預かってくれて、説明もしてくれるとの事なので、行ってみました。


『宇佐神宮』での所要時間は、1時間〜1時間半ほどかかるそうで、その広さに驚きました。


外は曇っているのに、めっちゃ暑い💦


鳥居の所まで、右側にお店がたくさん立ち並んでいました。




鳥居をくぐってすぐ左手に『26号蒸氣機関車』がありました。



明治から昭和にわたって活躍したクラウス号は、全国に4両しか保存されていない貴重な文化財なのだそうです。



蒸氣機関車の右手にある鳥居は、出来たばかりだそうです。


そこから、右に曲がると『神橋(しんきょう)』が見えて来ました。


橋の下には鯉が群がっていました😱



どうやら、エサをくれると思って寄ってくるみたい😂 ごめんね〜、エサ持ってないよ〜💦


黒男神社↓


大鳥居↓


広いのよ↓


宇佐神宮は、全国最多の約44,000社ある八幡宮の総本社です。


石清水八幡宮・筥崎宮(または鶴岡八幡宮)と共に日本三大八幡宮の一つになっています。


古代においては伊勢神宮と共に二所宗廟として扱われていたそうです。



夏越の大祓の時期だったので、茅の輪がありました。




大山積命を祀る亀山神社↓


現在、上宮本殿は、令和の大修理が行われています↓



主神は、一之御殿に祀られている八幡大神の応神天皇ですが、実際に宇佐神宮の本殿で主神の位置である中央(二之御殿)に配置されているのは比売大神であり、なぜそうなっているのかは謎なのだそうです。


三之御殿には、応神天皇の母・神功皇后が祀られています。




宇佐神宮奥宮の大元神社遥拝所↓


大元神社は、御許山(おもとやま)の頂上付近にあるようです。



若宮神社↓


下宮に向かいます。


兆竹(さましだけ)↓

占いのご神事の時に用いられるそうです。


下宮↓


祓所(はらえど)↓


八坂神社↓


呉橋(くれはし)↓


10年に一度の勅使祭の時だけ、扉が開かれるそうです。



菱形池の中に建つ能楽殿↓



遠くに見えるのが水分(みくまり)神社↓



御霊水↓

八幡大神ご顕現の聖地です。


境内全部をまわるのに、やはり1時間くらいかかりました。


1番端のお店で搾りたてのかぼすジュースを頂きました!

これがめちゃくちゃ美味しくて、彼の分まで飲んでしまいました😂


バスの本数が少ないので、帰りはタクシーで駅に向かいました。


宇佐神宮の向かいにタクシー会社があって良かった!


宇佐駅からは、特急ソニックに乗ります。


振り子式車両なんだそうです。


車内はこんな感じ。小倉まで乗りました。


途中の中津駅にて。

中津は、お世話になった福沢諭吉さんのふるさとなのですね!


小倉から、JR山陽本線に乗り換え、門司(もじ)まで行きました。


その日の宿は、照葉スパリゾート。


宿泊客は、温泉も岩盤浴も入り放題。


岩盤浴コーナーには、コミックがめっちゃいっぱいあって、皆んな本を読みながら岩盤浴に入っていました。



夕食も、天ぷら刺身定食が美味しかったです。


電車で来ると、九州まで来た氣がしないねぇ〜と二人の感想。


翌日は、もう一社の神社100選巡りです。


続く。。。