富士山初冠雪 & アイヌコタン | misaのブログ

misaのブログ

遊びに来てくださって ありがとうございます!











阿寒湖への旅💕


阿寒湖の2日目は、アイヌコタンを訪れました。



アイヌコタンには、木彫りを中心とした民芸品屋さんが立ち並んでいます。



『実践工房 アシリ』さんにて↓




間伐材を利用した素晴らしい作品がたくさんありました!




おばあさんが可愛い❤️


コロボックルも可愛い💕




ちょうど、このお店のことが28日のNHKのニュースになっていました。


動画を見てね↓


そして、毎年こちらのお店の前で『我らがやる儀式』がコレ↓



熊に腕を噛まれているところ!!


ぎゃ〜! (by 女優ましろ)



そして、私たちが大好きなお店が、こちらの『日川民芸店』さん。


お店の奥に、博物館級のすごい宝物が置かれています。


さらに、今年は貴重な『お茶筒』を購入してしまいました!


北海道の槐(エンジュ)と言う木で作られていますが、ふたと本体の木目がピッタリと合っている素晴らしい作品です。



使えば使うほど、色艶が出てくるそうです。


細かな細工がほどこされており、もう、この手のものは作られないし、希少なものなので来年にはもっと値上がりすると言われ、思わず購入してしまったのでありました。



北海道の槐のお茶筒と静岡茶のコラボが実現しますね!


家宝にします。


ひょっこり班を探せ!↓


『マツネシリ民芸店』さん↓


私は、こちらのお店のスプーンが大好きなんです。


今年もまた買ってしまいました😍


プレゼントに最適🎁


こちらも使い込むほどいい色になるんです。


そして、めちゃくちゃ細かい細工のマキリ(小刀)を発見!



ホントに切れます!



ウロコ彫りが見事でした!


その後、私たちは13時半からの古式舞踊を観に行って来ました。



『ロストカムイ』は以前に観ましたが、そちらも素晴らしい映画でした。


シアター イコロ↓


そして、夕方に再び『誠美堂』の西田さんのお店に顔を出すと、なんと、私たちのためにケーキを買って来て下さったと言うのです😱


5年ぶりにケーキ屋さんに入ったんだそうです😍


絶対、写真を撮らせてくれない西田さん↓


夕食後に、ナイトウォーク『カムイルミナ』に行き、ホテルに帰ってからケーキをいただきました。


めちゃくちゃ美味しかったです💕


ケーキ争奪戦のジャンケンで、シャスタの時みたいに、チョキが脳裏に浮かび、その通りに出したら勝てて、右手のケーキをゲットしたのでありました!


翌日、西田さんに「私はどのケーキを食べたでしょう?」とクイズを出したら、「フルーツのだろ?」と当ててビックリ!


さすが!私のことをよく分かっていらっしゃる🤣


次回は、また、ナイトウォークの様子をご案内しますね!


続きます。。