ミッションコンプリート!極寒の山頂にて | misaのブログ

misaのブログ

遊びに来てくださって ありがとうございます!










🟠 伊吹山に登って来ました!

昨日まで、福山巡りの報告をしていたのですが、また別の旅が始まってしまいました。

昨日から、滋賀県米原市に来ております。

その目的は、伊吹山!

そもそものきっかけは、小浜市にある若狭彦神社近畿五芒星の情報を見つけてしまったことにありました。


この五芒星のうち、行ったことのない場所は伊吹山だけだったのです。

そこで、ブログでこう呼びかけたのです。

『誰かワテを伊吹山に連れてって〜な!』と。

そしたら、神戸にお住まいのトールさんと、伊吹山近くにお住まいのふらり〜のZEROさんのお二人が案内役を申し出て下さいました!

あちこちにご案内下さる方がいて下さるありがたさ😭

最初、20日に伊吹山を登ろうと思っていたのですが、21日の方が風がなくお天氣も良さそうなので、初日は琵琶湖の竹生島を訪れる事にしました。

が!!

長浜港に着いたら、その日は風があるので終日全便欠航とのこと。

え?そんなに風吹いてないじゃん。それなのに?

実に分かりやすいお知らせ。

『今夜は満月だし、今日は早く伊吹山に来なさい!ミッションコンプリートの日なのでしょ?』

はい、分かりました。素直に伊吹山に向かう事にいたしました。

仙酔島といい、最近、軌道修正が直球ストレートで入るようになりました😆

あれが↓伊吹山なのですね!


ドライブウェイ山頂駐車場まで、車で行きます😊

そこから頂上までは、『ゆるやかな40分コース』『急な階段の20分コース』のふたつのコースがあるそうですが、我らは迷わず前者を選びました。

ところが、駐車場で車を降りたならば、氣温6度!!



北風が吹きすさび、寒いなんてもんじゃありません!!!

つい先日まで、扇風機かけて半袖だったのに、こりゃあ真冬の寒さじゃん!!

トイレで山登り用に着替えたのですが、持ってきたありったけの上着を重ね着しました。

ダウンベスト持って来て良かった😭

タオルを首に巻き、さらにストールも巻きました。

それでも、寒いーーー!



歩けば、暖かくなるかなあ。。

ここからのスタートです↓

ホンマになだらか↓

広い駐車場に、これだけしか停まってないのは珍しいそうです↓
歩きやすいです。
だけど、やっぱり寒く、耳が凍りそうです!
40分も歩いてないのに、建物が見えてきました↓

先日の登山と比べて、あまりにも楽なので、あれはダミーの山頂で、その先がもっとあるのではと疑うくらいでした。


だけど、山頂でした!

伊吹山山頂 1377m

やったぁ!ミッションコンプリート😆


後ろに、日本武尊と戦った白い猪の像が。。


日本武尊の像↓




遠くに琵琶湖が見えていました。
風が強くて、飛ばされそうでした。

帰りは、『急な階段コース』で降りて行きました。

眺めが良いです!下りは楽ちん!


寒すぎて、水も飲みませんでした。

すごく早く駐車場まで下山出来ました。

身体が冷え切っていたので、暖かいうどんを頂きました!

めっちゃ美味しかったです。

そして、着替えはしないで、そのまま温泉に入りに行くのでした。

ミッションコンプリート出来たし、心も身体も暖かくなりました。

駐車場からの登山は、楽勝だったけれど、寒すぎて想い出に強烈に残るものとなりました。

真冬を先取り体験です。

このくらいの事をしないと私の印象に残らないと思ってのお計らいでしょうか😅

いえいえ、良い体験が出来ましたとも!

伊吹山さん、ありがとうございました!

その後は、ふらり〜のZEROさんの同級生がオーナーをされているペンションいぶきさんに宿泊させていただきました。

そのお話は、また明日。