カイロ「ゴールデンミイラパレード」始まる & 京都・智積院へ | misaのブログ

misaのブログ

遊びに来てくださって ありがとうございます!

富士の写真館さんより




ニュージーランド付近の地震が活発↓
日本と南米が静かに。。



エトナ火山噴火↓







🟣エジプトカイロで本日「ゴールデンミイラパレード」が開催されるそうです。


カイロでは、4月3日にエジプト考古学博物館から古代エジプトの王22体のミイラを、新たな博物館に移送するパレードを盛大に行う予定だそうです。

古代エジプトのファラオも、お祭り騒ぎで目を覚ましそうですね。

そんな歴史を越えたファラオの盛大なパレードの日、私はひとつ歳を重ねます。記念すべき日になりました。



🟢高野山から京都に移動した私たちは、翌日に智積院に行って来ました。

こちらは、タクシーの運転手さんら2人におすすめされたお寺なのでした。

智積院・金堂↓

智積院(ちしゃくいん)は、全国に約3,000ある真言宗智山派の寺院の総本山です。

元々このお寺は、高野山の根来山大伝法院という寺院の塔頭(たっちゅう)寺院だったそうです。

しかし、豊臣秀吉と対立して1585年に焼き討ちにされてしまいました。

その後、徳川家康の時代に復興されたとの事です。

智積院は、長谷川等伯の国宝障壁画が有名です。


それと、もうひとつ有名なのが、『利休好みの庭』と伝えられる名勝庭園です。


おお、いい感じ💕



素晴らしい庭園を見ながら、ゆったりした時間を過ごせ、心が洗われました。

ふと見ると、一匹の鯉がこちらに向かって泳いで来るではありませんか。


エサ持ってないし、、何か言いに来たのでしょうか。

空を見上げれば、地震雲が。。
さくらの襖絵↓
不思議な雲がたくさん↓
この後、空はみるみる雲で覆われてしまいました↓

智積院を後にし、今度はすぐ近くの三十三間堂に行ってみる事にしました。

確か、中学の修学旅行以来です。

本堂の中には、1,001体の千手観音さまがいるのです。(撮影不可)

ポスターより

真ん中におわすは千手観音坐像。



その両脇に500体ずつの千手観音立像が並びます。


中学生の頃は、何にも感じなかったと思いますが、今はその迫力に圧倒されました。


一体一体には名前があり、全部表情が違います。

像は、ヒノキの寄せ木造りで、漆を塗った後に金箔が貼られているそうです。

それぞれの頭に11の顔と40本の手を持っており、その手の中には眼があり、正しくは十一面千手千眼観世音と言うのだそうです。

三十三間堂と言う名前は、南北120mに渡る本堂に、33の柱間があるという特徴に由来するそうです。

また、「観音さまが人々の救済のため、33の姿に変化する」と言われているそうです。

本堂を出たら、回遊式庭園がありました。


訪れたばかりの京都の春を堪能することが出来ました。


そしてうん十年ぶりに、守り本尊である千手観音さまが、ぎょうさんおる場所に来られて、ホンマに良かったです。(何故に所々関西弁?)

そして、ちょうど田中師匠の勉強会の時間となり、先生のお宅に向かいました。


ご自宅がステキなサロンになっていて、私は氣持ちいいエステが受けられると、ワクワクしながら2人のお話が終わるのを待っていました。


ところが、私の考えは甘かったのです。

ハーブエステとは、ハーブの結晶を肌に植え込むそうで、しばらくは肌がチクチクするのです。

それは別にいいんです。

田中さんが、私の眉の上と鼻の横を同時にツボ押しした時に、先生が私に「痛い?」と聞いてきました。

「痛くないです」と答えたら、「それじゃあ、ちゃんとツボに当たっていないのね。」と先生にバトンタッチされました。

先生に代わった途端、強烈な痛みが顔じゅうに走りました。

「どお?痛い?」

それ聞くか?「いたいでしゅー😭😭」と悲鳴にも似た声で答えるのがやっと。

眉と鼻の横のツボ、めっちゃ痛いです!!

まるで拷問😭

そしたら、先生が言うんです。「痛いのは自分のせいですよ〜。顔のコリを放っておいたんだから。」

はい、おっしゃる通りです。私が悪うございました。。。😭反論の余地なし。

そんな調子で、私の顎の下についた肉もつまみ出し、リンパを流してくれました。

エステなのに、身体じゅうが熱くなり、肩こりも何処かに行ってしまいました。

だけど、確かに小顔になった😱

こんなエステは初めてです。今までのエステとは全くの別物でした😅

本氣で小顔を目指すなら、毎回通いたいと思えました。お肌もつるつるになるし。

小顔になるなら、痛みも我慢するわ。つか、凝らなくなれば、痛くなくなると思うので。。


ふぅ、すっごいエステでした。

このディープセラピーを体験されたい方は、田中師匠のクリューソスサロンにぜひ連絡してね。


長くかかりましたが、これにて、高野山・京都の訪問記を終わります。

最後まで修行の旅でした😅

お付き合い、ありがとうございました!