伊豆群発地震と富士山の関係は? | misaのブログ

misaのブログ

遊びに来てくださって ありがとうございます!

富士の写真館さんより↓





同じ灯台を、カメラマンの宮崎氏は朝日の東に向けて、私は夕陽の西に向けて撮っています。

宮崎さん、きっとご近所さんだわ。


昨日の富士山↓


そして、昨夜の三日月↓望遠カメラにて









私も一昨日、オリオン座の左側に、火球のような赤い流れ星を見ました。


さて、昨日から伊豆大島近海で、群発地震が頻発しています。

M5.0 最大震度5弱 震源の深さ約10キロ



そもそものきっかけは、富士山の近くで起こったこちらの深さ180キロの深発地震だったのではないでしょうか。

🟣12月13日 M4.0 震源の深さ約180キロ

ぽつんと離れた所(宇都宮あたり)が揺れていることから、4つのプレートの1番下の太平洋プレートが動いたのだと思われます。


その地震の後から、伊豆半島あたりが揺れるようになりました。




そして、昨日の大きな地震後の群発に繋がります。


実は、富士山の地下深くで起こった震源の深さ約180キロもの深発地震は、今年になって3度目なのです。

🟣2月2日 M4.3 震源の深さ約180キロ

🟣7月25日 M4.0 震源の深さ約160キロ

これは何を意味しているのでしょうか。

伊豆の群発地震といい、ちょっと不氣味です。

富士山を目覚めさせてしまわないといいのですが。


今年は、12月になっても富士山の南側は全く雪が積もらないのも不思議です。


地熱が上がって来ているわけではないですよね?雨が少ないからですよね?

西之島は、現在活動が低下しているようです。

西之島の方へマグマが流れていると、富士山の噴火は抑えられるので、その方がありがたいです。

今年は、11月末に金富士赤富士を見ることが出来ました。

金富士↓

赤富士↓


こんなに真っ赤に染まる富士山を初めて見ました。本当に素晴らしかったです。

来年も、どうか富士山を御守りください。