「わたしが大飯原発を止めた理由」 | misaのブログ

misaのブログ

遊びに来てくださって ありがとうございます!

新潟での最終日のご報告です。

私たち、アリエスタメーズは、蓬平(よもぎひら)にある温泉旅館・よもやま館に宿泊していました。(川の左側に舞台があります)


当初は、宿のバスで長岡駅まで送っていただこうと思っていたのですが、なんと、メグミさんウッチーさんがまたお迎えに来て下さる事になったのです。

その為、前日には行けなかった高龍神社に参拝出来ることに!

私は何度か訪れているのですが、せっかく近くに泊まっていたのですから、ご挨拶したかったのです。


階段が急ですが、宝徳さまで散々登り降りしたので、慣れました。

蓬平地区は、2004年の中越地震で大きな被害を受けたそうで、その時こちらの神社の階段も崩れてしまったようです。




お神酒と玉子をお供えしました。

高龍神社の本殿の中には、龍が姿を現した様々な写真が飾られている事でも有名です。


本殿では、生じゃないけど雅楽のCDがかかっており、手を合わせて祈っていたら、変性意識になりかけるほど氣持ち良くなっていました。

神社でこんな氣分になったのは、初めての事でした。ずっと祈っていられる感じでした。

それから、こちらの神社では、見開き御朱印がいただけます。


6人で来れて良かったです。


そうそう、昨日言い忘れましたが、天津神社で天下泰平さんらと合流した時、私の読者さまがそのツアーの中にいらしたのです。

その方は、泰平さんの奥さまが縄文遺跡の場所で、一部の方たちに私の事をご紹介下さった折に読者さまだと分かったのですが、もうひと方、昨日の私のブログを読んで「misaさんと一緒にいたのですね!」とメッセージ下さった方がいらっしゃいました!

日本の各地で、こうして読者さまとお会い出来るのがとても嬉しいです。

メグミさんウッチーさんも読者さまだったからこそ、こうして再会するご縁を頂けました。

ブログをやって来て良かったと、つくづく思う瞬間です。

次に訪れたのは竹之高地不動社です。


こちらの滝では、よく滝行が行われているそうです。







不動岩⬇︎

苔を拡大してみました⬇︎

手水舎⬇︎

龍とお不動様がいます⬇︎

左右で違うご神水が出ています⬇︎





あれ?何故か右端の鐘が写っていませんが、こちらの本殿には、ドラ・鈴・鐘の3種類の本坪鈴(ほんつぼすず)がぶら下がっていて、珍しいなあと思って、皆んなで鈴尾を振って全部同時に鳴らしました(笑)

何かと賑やかしのメンバーです。

そこから、長岡に移動です。長岡には、ある大事なイベントが待っていたのです。

台風19号の影響で、氾濫してしまった信濃川です⬇︎今も痛々しさが残っていました。


お昼ご飯を食べている時間がなくなってしまい、その日の食事は、お団子になりました。


見本を食べちゃだめよ、クミちゃん。



焼きたてのみたらし団子が、とっても美味しかったです。

歯がいらないくらい柔らかくて、溶けてしまいます。

見よ、この恍惚なお顔を!⬇︎

私たちが行こうとしていたのは、元裁判長の樋口英明さんの講演会なのでした。


会場が長岡駅から離れていて、タクシーで行くつもりだったので、メグミさんの車に荷物を積んだまま一緒に行って頂けて、本当に助かりました。


まさか、長岡にちょうど滞在中に、樋口さんと再会出来るとは思いませんでした。

この講演会も急に長岡での開催が決まったそうなのです。

宝徳さまに行った時は、いつもお祭りの翌日3日には帰るのです。それが、今年はもう一泊する事にしたのは、このためだったのかも知れません。


新潟県には、柏崎刈羽原発があるためか、皆さんの意識も高く、会場は満席でした。


とても素晴らしいお話が聞けました。


樋口さんの奥様とも再会出来て嬉しかったです。


今年は、台風でのの災害、そして首里城でのの災害がありました。

これは、火水(神)からのお知らせであると、沖縄生まれの奥様は、早く原発を止めないと、と真剣に仰っていました。


お待たせ致しました。

次回に、樋口さんのチャリティー講演会の申し込みを開始させて頂きます。

12月16日(月)都内です。

どうぞよろしくお願いいたします。


メグミさん、ウッチーさん、お世話になりありがとうございました!

良い想い出になりました。