”ペットボトル茶・缶茶はお茶ではありません!ゴミになった茎使用 / 化学調味料、ガンに?” | misaのブログ

misaのブログ

遊びに来てくださって ありがとうございます!

この話は、数年前に船瀬さんの関係の方から聞いた事がありました。

プラスチックゴミを減らす意味でも、これからはあまりペットボトルのお茶も購入しない方がいいでしょうね。

ホントかどうかは分かりませんが、ペットボトル茶の主成分は茶葉を摘み取った後の捨てるしかない茎を使っているそうです。

そして、ゴミになった茎をタダ同然で買い取って、大量の泥・ゴミや針金などの混入物を中国から日本に運んで、日本で取り除いているとの事。

なので、ペットボトル茶には多くの不純物が含まれているそうです。

それに加えてさらに、香料と着色料、グルタミン酸ナトリウム、アスコルビン酸などの食品添加物も入っているそうです。

確かに、ペットボトルのお茶を飲んでも、あまり美味しいとは感じた事がありません。

我が家で作る冷茶の方が、よっぽど美味しいし、色も鮮やかな緑色になります。

茶葉を粉末にして、浄水を上から注いでゆっくりと濾すのです。冷茶なので変色もしません。

ペットボトルは、何度も使いまわしすると、微量ながら有害物質が溶け出すとも聞きますので、今後は自宅で作った飲み物を、水筒か他の容器に入れて持ち歩くようにしたら良いと思います。



ペットボトルは、どんどん減らす方向に持って行きたいものです。

こちらの記事も合わせて読んでね⬇︎

ペットボトルの飲料が販売される以前は、お水やお茶などを買う時代が来るなんて、思ってもみませんでした。

便利は便利だったんですがね。。。最小限にしないとね。

けれど、この時代と逆行している流れもあるようです⬇︎



定額料金を払うと、対象商品を1日1本受け取れるサービスのようです。




ペットボトル飲料を毎月30本も買う事になるなんて。。

缶入りを選んだとしても、缶コーヒーは、糖分が多いし、缶の中の微量な有害物質が溶け出しているかも知れないとも聞くし。。

どちらにしても、自販機に頼り過ぎるのは、あまり健康的ではない感じ。。

営業妨害になってはいけないので、これ以上は言いませんが、とにかくこれからは、マイエコバックマイボトルでプラスチックゴミ削減に協力していく事にしましょう!