ツタンカーメンの棺の奥に隠された秘密 | misaのブログ

misaのブログ

遊びに来てくださって ありがとうございます!

エジプト「王家の谷」の続きです。

photo:04


「ラムセス4世の墓」の次に私たちが向かったのは、何と!もうさっそく「ツタンカーメンの墓」でした!

photo:02


そう、この「黄金のマスク」が発見された場所です。

もう行っちゃうの?ドキドキ。

photo:03


王家の谷にある王墓の多くが盗掘の被害を受けている中、1922年に発掘されたツタンカーメン王の墓は唯一未盗掘で、2千点以上にも及ぶ副葬品の財宝が完全な形で発見されています。

photo:05

 
ハワード・カーターが、何故この墓を発掘出来たかというと、アビドスの王名表にも載っていない、誰も知らない王の名前が記してある一個の盃を見つけたからです。

photo:06


きっとこの辺りに、まだ見ぬ王の墓があるに違いないと、ラムセス6世の墓の近くに目をつけて発掘を開始したのでした。

photo:07


そして、発掘からわずか4日目に、偶然、地下へと続く階段を発見したのでした。

photo:08


「ツタンカーメンの墓」に入る為には、別にチケットが必要で、内部は「カメラチケット」があっても撮影禁止となっています。

photo:09


実は「ツタンカーメンの墓」には、まだ発見されていないすごい秘密が眠っているのです。

こちらの動画は、それが非常に分かりやすく説明されているので、是非ご覧になって下さい⬇︎



観る時間のない方の為に、簡単にまとめさせて頂きます。

photo:29


王の墓を作るにあたっての1番の懸念は盗掘をいかに受けないようにするか、です。

photo:30


ここの墓は、本当はツタンカーメンの為に作られたのではなく、他の人物のための墓だった事が近年の調査でだんだんと分かって来ました。

人々の注目がツタンカーメンの方に向けられているおかげで、その人の墓は未だ見つからずにいます。

その人物とは、異端のファラオ・アクエンアテンの妻・ネフェルティティです。

photo:10


そして、彼女のミイラを隠したのは、おそらく彼女の父親・アイでしょう。

通常、ファラオが即位するとすぐに墓の建造に着手するのですが、ツタンカーメンが18歳の若さで急死した為、アイは自分の娘の墓をカムフラージュするように、出口付近にツタンカーメンの棺を置きました。

photo:33


そして、おそらく本来のツタンカーメンの墓は、アイが使用したのだと思われます。それも次のファラオのホムエムヘブに乗っ取られてしまうのですが。

そして、ツタンカーメンがあまりに早く亡くなり、埋葬品の準備が間に合わなかった為に、そのほとんどがネフェルティティの不用品を流用したのではないかと言われています。

その根拠はこうです。

「黄金のマスク」にあいているピアスの穴。発見当初、穴は埋められていました。

photo:13


古代エジプトでは、成人男子はピアスをしないそうです。

photo:12


カイロ考古学博物館にある3重になった人型の棺の方も見て来たのですが、やはりピアスの穴がありました。

photo:32


「黄金のマスク」の肩に刻まれたカルトゥーシュも、ツタンカーメンの名前の下には、ネフェルティティの別の名前の痕跡があるのです。

photo:14

photo:15

photo:16


おそらく、ネフェルティティ用の黄金のマスクは、もっと豪華な物が別に作られた為、いらなくなったマスクをツタンカーメン用に作り変えたのではないかと言われています。

石棺を入れてあった4重の箱の方にも名前を変えた跡があります。

photo:17

photo:18


さらに、副葬品の多くが女性用と思われる形であること。

photo:19

photo:20


そして、最も重要となる決め手は、棺の位置関係です。

photo:21


通常、男性ファラオは、入口正面か入口入って左方向に棺が置かれるのに対し、女性ファラオは入口から右手に置かれているのです。

しかし、ツタンカーメンの棺は、入口入ってすぐ右手にあるのです。

photo:22


これは、女性ファラオになった事のあるネフェルティティの墓が、ツタンカーメンの棺の奥に隠されている事を意味しています。

photo:23


北の壁画を見てみると、右側半分に多くのカビが生えており、スキャナーで壁を調べてみると裏に空間がある事を突き止めました。

photo:24


天井からまっすぐに線が入っているのも分かるのです。

photo:25

photo:26


つまり、ツタンカーメンの棺が置かれていた場所は、奥に続く通路を隠す為にあったのです。

photo:27


実際、隠された通路をふさぐ壁の絵は、周囲の壁画よりも古くから描かれている事も分かりました。

photo:28


数々の根拠により、ツタンカーメンの棺の奥には、ネフェルティティが眠っているのではないかと、新たな発掘に期待が寄せられています。

今年中にも、何かしらの展開があると思われます。

本当にネフェルティティの墓が見つかったならば、21世紀の大発見となることでしょう。

どんなお宝が隠されているかも楽しみです。

そして、そこで今回のエジプトツアーの目的のひとつを私は果たして来たのでした。

photo:34


そう、ツタンカーメンのミイラとのご対面です!

(ホントに左足がボロボロでした)

他のファラオのミイラは、カイロ考古学博物館に集められていますが、彼のミイラはひとり寂しくここにいます。

もし、何かしら過去世で、あなたとお父様の死因に私が関与していたのならば。。。

ごめんなさ〜い!!

今は、身に覚えはないけれど、念のため謝ってきたのでした〜〜。。

カルマがひとつ浄化されたかな??

取材チームが入っていて、今回、アイのお墓に行けなかった事が唯一の心残りです。

また、エジプトに行けってことかな?