北海道から急ぎ帰宅し、昨日は『百害あって一リニアなし』という講演会に参加して参りました。
昨日の4月1日は、エイプリルフールでもあり、「イースター・復活祭」の日でもありました。
イースターは、春分の日の後の満月から1番最初の日曜日に行われるそうで、今年はたまたま満月の翌日のエイプリルフールの日となりました。
アーサー・ビナードさん
地球をもう一度、イキイキとした大地に復活させたくなるような、そんな現実を我々は突き付けられています。
政治も腐敗していますが、その裏で日本の危機的事態が起こっている事を、ほとんどの方は知りません。
原発と同じで、今止めないと子々孫々まで負の遺産を遺すことになるのに、大多数の方は無関心のままです。
辻信一さん
昨日の講演会の詳細は後日まとめますが、まずは、多くの方に「リニア新幹線の危険性」を知らせることが急務だと感じました。
その為には、リニア新幹線の事を分かりやすくまとめたこちらの⬇︎アニメ動画を日本中に広めるのが1番の近道だとの結論に至りました。
この動画は、元テレビ朝日ディレクターの中村徹さんが2014年に製作されました。
昨日の講演会でも、「何度観ても秀作!」と大絶賛されており、第2弾を作って欲しいとの声が多数あがりました。
今日は多くを語りません。
とにかく、こちらの動画をひとりでも多くの方に観てもらって、真実を知って頂きたいと思います。
リニアは「夢の新幹線」ではありません!!
リニア中央新幹線がやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!
この動画が作られた2014年当初と大きく違うのは、リニアの着工費をJR東海が全額負担するのではなくなったこと。
2016年に安倍首相が「リニアに3兆円の財政投融資を活用する」と表明したのです。
しかも、「返済は30年据え置き」「無担保」などという超がつくほどの好条件で。
ちなみに、JR東海の名誉会長・葛西敬之氏と安倍首相は、永年のお友達関係にあります。
つまり、ここでもカケモリ問題と同じ構造が垣間見えるのです。
そして、もし、JR東海が財政投融資を返済できず、3兆円を国税負担することになったりすれば、国民ひとり当たり3万円の負担となるそうです。
さらに、リニアの建設費が膨らむ事も予想されています。
絶対ペイしないリニア新幹線と今から言われているのに。。
合わせてこちら⬇︎もお読み頂けると嬉しいです。
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