「世見」地震が気になる地図上の各所 | misaのブログ

misaのブログ

遊びに来てくださって ありがとうございます!

松原照子さんの「幸福への近道」より
地震が気になる地図上の各所

<世見>2015.8.3

地震は人々の心に底知れぬ恐怖を植え付けます。

阪神淡路大地震の時、地面の深いところから吸い込むかのような音がしたかと思うと我家が大きく揺れ、ブロック塀は門を残し見事に崩れ落ちました。

あの日のことは日頃忘れているのですが、地震が起きる度にあの日のことが蘇ります。

我国は地震大国。それ故に地震が起きることは諦めなくてはいけないのでしょう。

地図を触るとまだまだ気になる各所が幾つかあります。

茨城県沖 南関東 根室沖 択捉島沖
色丹島沖 南海  東南海 日向灘
安芸灘  伊予灘 豊後水道

M7クラス以上が来そうな場所が日本列島を地図で触って行くとこれだけありました。

この他にも、宮城県沖 三陸沖 三陸沖南部の海溝のような辺り 房総沖 福島県沖も未だ穏やかではありません。

これだけ気になる場所があると心配しても心が落ち着く暇はありません。

関東平野の西緑と言うのでしょうか東緑と言うのでしょうか、何故かこのように書きたくなる場所も気掛かりです。

立川断層くらいの名なら知っているのですがいったいどこを指すのかわかりませんが気になり始めてもいます。

そうそう、神縄ってところってあるのかなぁ~。

今聞こえたからこの名を書いておきます。

東京湾の北縁と一宮も気を付けた方がいいかもしれません。

今日は大地震とは思っていませんが5強、もしかすると6の揺れは覚悟して暮らしましょうよ。

<転載終わり>

「関東平野北西縁断層帯」「立川断層帯」
photo:01


「神縄・国府津-松田断層帯」
photo:02


「神縄断層帯」は、相模トラフから沈み込むフィリピン海プレートの北縁部に位置しており、日本の活断層の中では地震の発生確率が高いグループで、今後数百年以内に、マグニチュード8程度の規模の地震が発生する可能性があるとされているそうです。


2011年8月31日に、ネットに書き込まれていた怪現象が最近再びクローズアップされているようです。

というのも、8月31日が月曜日なのは今年2015年だからという理由です。。

http://soyokazesokuhou.com/0811jishin/
2015年8月11日に東海関東を大地震が襲うという変な噂の出所とは?

☆ネットへの書き込み(2011.8.31)☆

『昨日の深夜の話なんだけどさ、ラジオ聞いてたのよ

んでちょうど日付変わる頃にさ、いきなり混線し始めた

古いタイプのラジオだからすぐチューニングがズレる
韓国だか北朝鮮だかの電波捉えたりすることもある

でも昨日は違った。

「8月31日月曜日になりました。引き続き11日に起こった関東東海大地震の情報をお伝えします」

ん?まだ東北の地震の事言ってんのかと思ったら違った

「関東東海大地震?」

だけどものの1分くらいで放送は途切れ、通常の放送に戻った

おんなじ放送聞いた人いないかな?
夢だといいんだけど…』

☆☆☆転載終わり☆☆☆

この記事にあるように、多分地震は起きないと思います。

これまで日にちを指定した予言は当たらないと言われているからです。

でも、いろんな予言的なものが今年の夏~秋に注目していますので、念のため防災意識を高めておきましょうね。

日本は地震や火山噴火は、あって当たり前の国ですから。

受け入れて暮らすしかありませんからね。

ペタしてね