新しい出会い &「世見」酸素の分圧って・・・? | misaのブログ

misaのブログ

遊びに来てくださって ありがとうございます!

松原照子さんの「幸福への近道」より
「酸素の分圧」って・・・?

<世見>2015.1.25

「酸素の分圧が過去とはかなり違いが出始めた」と不思議な世界の方は心配されておられます。

勿論、このようなお話を私が聞いても「酸素の分圧の意味がわかりません」がとても重要なことのように思って聞いています。

ここまで書いているとこんな説明がありました。

「分圧とは大気を構成する気体のそれぞれが単独に全面積を占めた時に示すはずの圧力」

まるで辞書を読まれているかのような答が返って来ましたが、理解力の無い私にはちょっぴり口がポカン状態です。

どうやらオゾン層のことを話されているようです。

地球上空での出来事で、紫外線を遮蔽する部分に異変が生じ始めているらしいのです。

もしかすると雷が今後は世界中に轟く日がやって来る気配を感じます。

「何故、雷なのだろう」と思ったら、「大気中の酸素分子」こんな答えが返って来た気がしました。

オゾン層が病気になると紫外線を遮蔽できなくなる。このままで行くと我々の体内の水分を保つ方程式が故障しかねない。

故障と云うのは体内の水分を保てなくなる病気が発症することにつながります。

私の子供の頃は水にお金を出して買うなんて考えても見ませんでした。

肺や肩や腰の骨が発達出来ない病気の誕生なんて耳にしたくありませんが私達はこの星と共に生きている生物です。

1億年後我々現在人がやってしまったツケをもしかすると生まれ変わり私達が苦しむ結果を目にすることになるかもしれません。

先ずは今日生きられていることに感謝です。

<転載終わり>

酸素分圧の変化・オゾン層の破壊。。とても重要なことを言っているのでしょうが、私たちにはどうする事も出来なくて難しい問題です。

さて、昨日は作家の佐藤愛子さんの娘さんである杉山響子さんのトークライブに行って参りました。

ものすごく興味深い内容でしたので、後日ご報告いたしますね。

響子さんともお話しする事が出来て嬉しかったです。

3月のトークライブにも是非参加させて頂きたいと思います。

photo:01

参加者全員に水晶玉のお土産頂きました

その会場で、先日このようなコメントを下さった「紅白まんじゅう」さんにもお会いする事が出来ました。

4. 奄美ミキ。。
misaさん
わたしは50代半ばのおばさんですが 献血に行くといつも男性並みに血が濃いと笑われます☺︎
これは発酵食品をたくさん食べてるからだと思っています。
以前は手作りヨーグルトを10年続けていました。
それが去年 奄美大島では、ミキってゆーお米とサツマイモで作る発酵ドリンクがあり 年輩の方々の腸内善玉菌量がハンパないと知り 自分でも作っています。
甘酒より旨味が増したスッキリ飲料です。
瓶の中で発酵させてると、深海が見れますよ。
ミキを飲むようになって手作りヨーグルトを止めました。不思議なことに ミキを作り始めてヨーグルトが固まらなくなったからです。

☆☆☆

彼女は、勇気を出して今回のイベントに参加して下さったとの事で、Dracaeさんと3人で夕食を食べて帰ることにしました。

photo:02

お二人からお土産を頂いてしまいました。ありがとうございました。

その後、お二人からいろいろなお話しを聞けて楽しかったです。

家に帰ってから、早速「紅白まんじゅうさん」のブログで、奄美ミキについて書かれている記事を探してみました。

奄美ミキ

私も作ってみたくなりました。微生物さんの力って凄いですね。離れた場所に置いてあるヨーグルトにも影響を与えるのですから。

彼女は、職場に早く行って、毎朝1時間もかけてお掃除しているそうで、それが苦ではなく楽しいそうなんで感心してしまいました。なかなか出来る事ではありません。

続けていること

Dracaeさんも、昨日のことをブログに綴って下さっています。

あの世のお話し会

Dracaeさんは今日はふわふわさんのワークに参加されるそうです。

私は仕事で行けないけれども、楽しんで来てね。

ではまた。

ペタしてね