想い出のネイティブミュージック | misaのブログ

misaのブログ

遊びに来てくださって ありがとうございます!

昨日の記事に、様々なご意見をありがとうございました。

世の中が、自分たちの望んでいない方向に進んでいようとも、私たちは自分の出来る事をコツコツとやっていけばいいんだと確信しました。

昨年と今年にアリゾナに行き、ホピ族とナバホ族の方々の暮らしに触れることが出来ました。

ホピのメサの一部の方々の家は、電気も水道もありませんでした。トイレは断崖絶壁の真っ暗な小屋での風葬!

ナバホ族の方は、同じく水道のない生活で、薪ストーブの上で調理をしていました。

トイレは、やはり住居から離れた外にあり、照明のない小屋でした。

photo:01

ティピの向こうに見えるのがトイレでっす

ホピもナバホも、本当に水を大切にしており、手を洗った後の水も、他の用途に使っていました。

私たちは、どれだけ恵まれた生活をしているかと、有難いと思うと共に反省もしました。

彼らの生活をまねる必要はありませんが、日本人が何不自由ない暮らしが出来ている事を当たり前と思ってはいけないなと感じたのでした。

トムさんと巡り会わなければ、ネイティブアメリカンの方々と濃い時間を共有することはなかったでしょう。

この出会いに本当に感謝しております。

photo:02


そのトムさんが、旅の移動中、車の中でずっと聴かせて下さっていた音楽があります。

今日は、その曲をみなさまにもご紹介したいと思います。

『Yeha Noha』(幸せと繁栄の願い)



『Rain Dance - Tor Cheney Nahana』



『LY--O--LAY LOYA』



癒されますわ~。

photo:03


この3曲は、こちらのCDに収録されています。『sacred spirit』

Sacred Spirit: Chants And Dances Of The Native .../Virgin Records Us
¥1,911
Amazon.co.jp

photo:04

photo:05

photo:06


元気がなくなった時には、このページに遊びに来て下さい。

きっと、ネイティブの方たちからパワーをもらえると思います。

ペタしてね