濃い仲間と音楽で癒された日 | misaのブログ

misaのブログ

遊びに来てくださって ありがとうございます!

音楽で浄化されるすごい所があるというトムさんの勧めで、昨日は鎌倉由比ヶ浜にある『リラ自然音楽』の音楽セラピーを受けて来ました。

歌うセラピー(45分)と聞くセラピー(90分)があるとの事で、それ以外HPも見ず、予備知識なしで行ってみました。

ベッドに寝ながら音楽を聴き、寝てしまっても良いという話だったので、毎晩スケートを観て寝不足だし、ちょうどいいやと思っていました。

ところがどっこい、思いも寄らぬ事が起こりました。

先生と一緒に何曲か歌っているうち、青木由有子さんという方が桜の木から聞こえてきたメロディを書き留めたという曲が紹介されたのです。

桜が歌っていたというのです。満開の時も、散る時も。。。

そして、その木はやがて切り倒されてしまうのです。その事を桜は知っていて、最後に歌を残したのでしょうか、というものでした。

桜が歌う曲ってどんなものだろう。この曲には歌詞がなく、先生が奏でるピアノに合わせて旋律を「ア」で歌います。

歌が始まった途端、私は自分でも思いがけなく号泣してしまい、歌えなくなってしまったのです。

桜は決して悲しんで歌っていなかったと言います。けれど、悲しい歌に聞こえてしまうのは、人が桜の心を人間のように察するからだと先生は話されていました。

人間の勝手で、切られてしまう樹木。。

何故か、とても心を打つメロディでした。

そして、いよいよ寝ながら受けられるセラピー!待ってました!

寝ているだけで浄化されるなんて、最高です。

係りの方が、セラピーについて説明しているのに、もう既に何人かのイビキがっ!

音楽が始まってなら分かるけど、いいんかい?

特に、私の左隣りの方のイビキがすごい。

やがて部屋が暗くなり、自然音楽が流れ出しました。

心地よい空間。心地よい音楽。。。

あちこちから寝息やイビキが聞こえて来ます。

あれ?なのに何故か眠れない。ふわふわした感じなのに、意識はしっかりしています。

で、結局ずっと寝ずに音楽を聴いていました。

いつも、車の中で携帯いじりながら寝てしまう私なのに、何故今日は眠れないの?不思議です。

セラピーが終わった後に、係りの方が感想を聞きに来られて、左隣りの女性は、ずっと起きていたと答えてました。

えっ、まじ?

このセラピーで、幽体離脱や身体の変化が起こる方もいるようです。

トムさんは、前に部屋の中でUFOが見えたそうな。まじ?

一緒に行った想い福さんは、後ろの男性の真剣な歌い方がツボにはまってしまったらしく、やはり眠れなかったそうです。

帰り際に、ちぃさんから頼まれた癒しのCDを買い、徒歩で鶴岡八幡宮に向かいました。

photo:01


そしてこの後が、私にとってのメインイベントになるのです。

息子さんの参観日を終えたきーちゃん親子と合流してのカ・ラ・オ・ケ~!

なにしろ、歌手の服部名々子さんのボイストレーナーだったのよ、きーちゃん。

どんだけ上手いの?と期待は高まるのでした。

この大きな期待感がきーちゃんにプレッシャーをかけてしまったのでしょうか。

この後、きーちゃんが大変な事になってしまうのです。

でも、でも、紙面?が足りない~!!

てことで、毎度の「続く。。」なのであります。

photo:02

熱唱する福ちゃん

☆リラ自然音楽についてのご質問は、トムさんが詳しいですのでこちらからどうぞ。

トムさんのブログ

ちなみに、私たちが受けた体験セラピーは2800円でした。

ペタしてね