上矢印
こちらの続きです



ある日焼売を食べました
1つ目は何も付けずにパクッと
普通に美味しかったです照れ


で、2つ目
そうだ、カラシ付けよう
トンカツ弁当買った時
多めに貰ったカラシが余ってるし口笛


そしてカラシを付けた焼売が
例の臭みに変化!ゲロー


その時初めて
トンカツや冷やし中華の臭みは
カラシが原因だった事に気付きました


試しに冷蔵庫にあった
チューブのカラシも嗅いでみたら
ケミカルなにおいがする


トンカツ屋のカラシも
チューブのカラシも秒でゴミ箱へIN


それにしても
あのにおいは何なんだろう?
原材料にそれらしい表記は
ないんだよな~


そして とうとう
その謎が解き明かされました


キッチンの掃除をしていて
シンクに泡の漂白剤をスプレーしたら


これだハッこのにおい
鶏肉やカラシと同じにおいがする


『鶏肉』『薬品臭い』で検索したら
殺処理した後塩素に浸けて
消毒してるらしいです
(全てではないと思いますが)


勿論洗い流してはいるようですが
残ってしまう場合もあるとか


練りカラシも
防腐の為に薬品使ってるみたい


そんな事言ったら
チューブのわさびやショウガも
薬品使ってるだろうけど
今のところ消毒のにおいはしません


においが気になるのは
上記の2つだけではありません


思い返せば
1番初めに違和感を感じたのは
新生姜でした


袋入りのスライスした物ではなく
惣菜パックに入った
丸のままの新生姜を買ってきて


1口食べたら薬品臭くて
勿体ないけど捨てました


味覚の変化はその頃からか?


他の人が何も感じないのに
自分は臭くて食べられない


味付けが多少
好みじゃなくても食べられるけど


薬品臭いのは無理です


これって味覚障害?
今年の春にコロナに罹ったから
その後遺症だろうか?


相談…と言うと大袈裟ですが
友達とランチした時に話しました


当ブログでお馴染みのY美ちゃん


「(コロナの)味覚障害って
味がわからなくなるんでしょ?
どっちかと言えば味覚が鋭くなってない?」


あ~、確かにね
何故かは知らんけど


この時カフェで
フライドポテトを食べたのですが
これがまたなんと言うか…


古い家の柱のにおいと言うか
おばあちゃん家の
茶だんすのにおいみたいな?


無理です、残しました


Y美ちゃんに味見してもらったけど
ちょっと油っこいけど
変な味もにおいもしないとの事


何で私は変な味に感じるんだろ?


Y美「ま、いいんじゃない?
身体に悪い物を食べなくて済む訳だし」


どこまでもポジティブ 笑


そっか、大好きな唐揚げも
フライドチキンも


一生食べられないかもしれないけど
「食べずに済む」と
考えを切り替えればいいのか


でも、でも、でも
やっぱり食べたい〰️