Moose Nose -2ページ目

Moose Nose

8年のスウェーデン生活を終え、家族で日本に引っ越して来ました。

占いの場所に着くと、女性がお部屋まで案内してくれた。

占い師さんは男性の方で、第一印象は明るい方。

占いをするにあたり、自分の生年月日と住所が必要で、

最後に祈祷し、燃やすと言う。

 

占い師さんは、手帳のようなものを見ながら色々と数字や文字を書きながら色々説明してくれた。

私は子年の中の甲子(きのえね)というものらしく、

人が寄ってくる、人に恵まれている、、、らしい。

「何もしなくても人が寄ってくるでしょ?」

と言われて、

「いやぁ・・・・」

としか言えず泣き笑い

 

「そう?でも職場とかは結構人に恵まれてたと思うけど?」

と言われて、まぁ、そこは確かに恵まれていたなと思う私。

「人よりかは、問題はお金かなぁと思うけどなぁ。」

と言われて、

ずっとお金がなかったのは甲子生まれのせいだったのか?なんて思った私昇天

 

そんなことをあれやこれやとやり取りしながら、本題へ。

「今回はどんなことをお聞きしたいですか?」

と聞かれて、自分が思っていることを全て話した。

 

・自分の働き方、生き方に悩んでずっと鬱々としている。

・生きる意味がわからなくなっている。

・子どものトラブルのこと

・スウェーデンに帰った方が良いのかどうか

 

勿論、淡々と話せるわけではなく、

話すと涙がボロボロ出てきて、

そんな私を見て、

「これ使いなさいにっこり何枚でも使っていいよ!そのためにここにあるから!」

と優しくティッシュを差し出してくれる占い師さん。

 

「まずね、今回色々考えていらっしゃると思うけど、

これはろびまろさんのせいでも、誰のせいでもなくて、

もうね、今はこうなっちゃう運気になってるんだよね。

今、と言うか、去年くらいからかな。

運気が下降する期間になっちゃってるんです。」

 

確かに去年からずっとモヤモヤしてる・・・。

その時のブログ↓。

 

 

その上で、こういうマインドで持っていった方がいいよ、とか、

こういう本があるんだけど、考え方のヒントをくれるよ、とか、

こういうことすると効果があるよ、とかを伝えられて、

正直、やはりこんなもんかぁ真顔、なんて思っていたんだけれど、

その時は突然きたのだった。

 

「あとね、守護霊様が2・・・いや、3人いらっしゃるんだけどね、後ろに。

なんでそっち行っちゃうかなぁ・・・っていう想いでいらっしゃるよ。」

 

おぉぉぉぉびっくり

それ、めちゃくちゃ知りたいです〜!

 

「ろびまろさんは、本当はファッションの道に行きたかったんじゃない?」

と占い師さん。

その言葉にハッとする私。

更に、

「特にファッションの中でも〇〇になりたかったんじゃないかな?」

 

そ、そうですびっくり

若い頃の夢でした!

でも、色々経験して挫折してこんな歳になって、もう無理だなって思って諦めたんだけど・・・。

 

「元々は華やかな世界が好きだと思うし、その道で輝けるし能力も発揮できると思うんだけど、

でも、ご主人のため、子どものため、家族のためって我慢して、どんどん違う方向に進んじゃって、

その結果選んだ道(職)が今になって、今一番合わないところにいるよ。

そんなろびまろさんに守護霊様も、あ〜なんで〜驚きって感じで見ておられるよ。」

と言われた。

「もっと自分自分でいいんだよ。

お子さんのこと、頼める人とかいる?

いるなら思いっきりそこに甘えて、自分の声(やりたいと思うこと)に耳を傾けてあげて。」

 

そして、続けて占い師さんは言った。

 

「ろびまろさんは殻が2重3重にもなってて、全部が全部視えないんだけど、

その殻とか蓋を閉じてる想いとか、そういうのをもっと解放してあげてにっこり

 

他にも、

スウェーデンに帰るべきか?という問いには、

「ううん、日本でいいよ。

ご主人は住む場所にあまりこだわりないって言うか、どんな場所でも適応できちゃう人だから心配しなくて大丈夫。」

とのこと。

 

あぁ、そうなんですぅ。

この日本にいるべきかスウェーデンに帰るべきかっていうのは結構議論していたんだけど、

その度にボーはこんな風に言っていた。

 

「僕は正直どこでも良いっていうか。

もちろん、スウェーデンには家族がいるから、そういう意味では帰りたいと思うことはあるけど、

本格的にスウェーデンに帰るべきかって言ったら、総合的に考えて日本の方が良いと思ってるよ。

日本に住むことに関しては、特に問題ないし、

適応できてるから。」

 

私に遠慮してこういうこと言ってんのかなぁとか思うこともあったけど、

遠慮するようなタイプでもないし、

占い師さんの話も含め、今まで話してくれてたことは本心だったのかなって、

なんだか少しホッとしたのだった

 

 

また、子どものトラブルについては、

「心配しなくていい。

ただ、息子さんはね、野生児なんだよね。

だから外で暴れさせるっていうか、運動とか遊びとかさせることは必須で、

外で遊ばせる機会は絶対に作ってあげて。

そうしたら、グンと才能が発揮される時が来るから、大丈夫。

ただね、すごくお母さんのこと心配してるよ。

ものすごく顔色を見る子だから、本当にお母さんのこと心配してる。」

 

うん、そうなの、サムは野生児で遊んでも遊んでも元気がありあまってて、

昔からこの子と遊ぶのが体力面で悩みの種で(笑)。

そんでもって、本当によく顔色見てるんだよなぁ。

心配そうな顔してたり、私に気を遣ってるときもあって、

そう言われて、心あたりありまくってめちゃくちゃ号泣した私えーん

あぁ、ダメだなぁ、自分。

本当にダメダメな母ちゃんでごめんよ。

そんな想いが溢れて止まらなかった。

 

「はいはいはい、ティッシュね!ニコニコ

と、ティッシュの箱を再び差し出してくれた占い師さん。

 

「ろびまろさんに言えることは、

もっとアホになりなさい、と言うこと。

周りを見たり考えるあまり、それに縛られているから、

もっとアホになって、自分を解放してあげて。

アホになれ〜って、僕からも後で祈祷しとくから!笑

 

私は尋ねた。

「さっき、今は悪い運気の期間だって言っていたけれど、

これはいつまで続きますか?」

すると占い師さんは言った。

今日まで!

極端に言えば、明日からは運気上がってきますからにっこり

ここに来たのでね。

この後祈祷もするから、明日からは運気上がりますよ。

むしろ、今がどん底の底。

あとは上がる一方だから、大丈夫にっこり

 

そして今後のアドバイスとして二つ。

・ご先祖様の供養を忘れずに行うこと。

・お風呂に浸かること。

→伯方の塩のような天然塩と日本酒を入れると浄化されるから、疲れた日や気持ちが辛い日などできればそれもやったほうがいい。

 

 

こうして、約1時間ちょい、私の初めての占いは終わった。

 

初めてだから他に比較もできないのだけれど、

私は出会うべくしてこの占い師さんの元に来たのかな、というのが直感的に思ったこと。

スピリチュアルに関しては、これは個人の感じ方にもよるけれど、

私個人の感想としては、

明確には視えてはないけれど、ある程度のことはわかるのかな?と思った。

ボーのこと、息子のことは当たってるなって思うし、

私がやりたいことに関しても、

今の現状を考えると無理だなって思って諦めて、心の奥底に蓋をしたんだけど、

占い師さんに、これがやりたいんじゃない?って言われた時、

衝撃と共に、すごく心が軽くなったのだ。

自分の魂が、

「そうなんだよ〜、見つけてくれてありがとう〜。」

って言ってるようだったというか。

 

 

ただ、行きたい方向性が見えても、色々悩んでなかなか行動できない日々が続いたんだけど、

フルタイムで働く友人に会い、色々相談した時に、

「もっと気楽に考えて良いんだよ。」

と言われたことにより、

呆気にとられたというか・・・。

あ、そんな感じでいいの?びっくり

みたいな。

そっか、私の頭は本当にガッチガチのがんじがらめになっていたんだなってその時に気づいた。

占い師さんが言っていた、アホになれって、こういうことなのかなって。

もっと肩の力を抜いていいんだって思った瞬間だった。

 

そうして私の中で、『行きたい道』が『行くべき道』に変わったのだった。

 

 

終わり

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

ということで、ファッション関係のお仕事をするために、今色々と取り組んでいる最中ですにっこり

フリーランスって形になるので、私なんかがやれるのか、はたまたうまくいくかわからないけれど、

久しぶりに挑戦したいと思えることなので、とりあえず進んでいこうかなって。

メンタル豆腐なので、また落ちないかだけが心配ですが・・・。

今のところ前向きに取り組めてますにっこり

ゆくゆくは、ファッションを通して英語も使って仕事できたらなぁ、なんて漠然と考えています。

思うだけはタダですからね指差し

 

占いに行かなかったら今もまだ鬱々モヤモヤしていたと思うので、

私は自分の直感のまま占いに行ってよかったなぁと思いました。

 

ちなみに、占いから帰ってすぐに、親とボーには占いに行ったことを話しました。

ボーは、占いとか信じないタイプなので、そこにはそこまで触れてないかったけど、

私が前向きになったこと、やりたいことが見つかったことに喜んでくれました。

母はスピリチュアルとかすごく好きな人なので、

めちゃくちゃ興味深く聞いてくれて、

ファッションの仕事に関しても、

「絶対ろびまろに合うと思う!」

と応援してくれています。

 

 

アメンバーも含めてブログを読んで心配してコメントくださった方、

そしていいね!を押してくださった方、

たくさん励ましてくださってありがとうございましたニコニコ

 

 

41歳、アホになって、ちょっと頑張ってみます!

 

 

 

 

インスタやってます。

robimaro.pic

 

ブログに載せられていない風景写真などを載せています。

 

 

前回の続きです。

 

そうしてどんどん負の感情に支配され続けていると、

まともに子どもの世話なんかできなくて、

家事もできなくなってしまった。

ずっと寝込んでいたし、とにかく塞ぎ込んでいた。

かろうじて仕事には行けて、

その仕事場で全エネルギーを使うというか、

私病んでませんよ、みたいな感じで元気を装うから、

家ではもう生きる屍のようだった。

 

こんな生活になるために日本に帰って来たわけじゃないのに。

ボーと子どもの人生を犠牲にしてまで日本に来たのに、

結局自分はスウェーデン時代から何も変わらないこと、

子供達の相手ができないこと、笑顔な母親でいられない、良い母親でいられないという自己嫌悪、

そしてボーを日本に連れてきてしまった罪悪感に包まれて、

とにかくどん底の更に奥底に落ちてしまった。

 

でも、このままじゃダメだって言う自分がいたんだろう。

ふと、どこか占いに行ってみようかな、と思ったのだ。

 

自分はどうしたらいいのか、どうあるべきなのか、

日本に来てよかったのか、

家族のことを考えるならスウェーデンに帰るべきなのか、

自分の未来を知りたくて、誰かに背中を押して欲しくて、

何でもいいから、誰でもいいから、とにかく話を聞いてほしい、

とにかくこの状況から抜け出したいと言う、

藁をも掴みたい一心で、どこかこの近くで占い場所がないか検索した。

 

すぐに幾つかヒットし、全て口コミが良いところが多い中、

目についた1件の占いをクリック。

そこはスピリチュアルな話も踏まえての、人生相談や起業した人向けの相談があるところだった。

 

良さそうかも・・・真顔キラキラ

 

と思いつつも、1件目ですぐに決めるのもなと思い、他の占い場も覗いてみるが、

どんなに口コミが良い占い場を見ても、1件目に見たところよりかは惹かれず・・・。

 

もう一度、1件目の占い場のHPに戻った。

値段は1時間の相談で約1万ちょい・・・(30分の時間帯もある)

払える金額ではあるし、万が一騙されたとしても勉強料と思えるギリギリの額だ。

 

こんな占いに頼るなんて馬鹿みたいかな、

なんか数珠とか高額なもの押し売りされたらどうしようかな・・・、

そんな不安な想いも勿論あって、電話ボタンを押すか押さないか5分くらい考えたけれど、

何もしなければまたこのモヤモヤとずっと付き合うだけだ、

押し売りされたら、いりませんと断ればいいだけの話じゃん。

行ってみないとわからない!

そんな想いで、えい!っと電話をしたのだった。

 

電話したのは16時ごろ。

本来ネット予約もしていたんだけれど、予約できるのは18時の時間帯からで、

17時の時間帯は『お電話でお問い合わせください』となっていて、

その時間帯が空いているか確認。

空きがあったので予約をした。

 

その占い場までは車で30分もあれば行ける。

さて、家を出る理由として、どう言おうか・・・。

夕飯前のこんな時間にあまり出かけることはない私。

どんなふうに言えば怪しく思われないか?

と考えた。

「占い行ってくる!」

なんて言うのも恥ずかしいし、もっと心配されそう。

かと言って何も言わないわけにもいかない。

 

とりあえず、ボーと母には、

「気分転換しに、近くのショッピングモールに行ってくる。

帰りは18時過ぎるかもしれない。」

とだけ伝えた。

ずっと鬱々としていた私を見ていた二人だったので、何も聞かずに快く送り出してくれた。

 

 

さて、人生初!の占いへ出発だ。

占いに行きたい・・・と思いたってから1時間の間に、あれよあれよと事が進んだ。

どんなことが起こるのか、不安と期待を胸に車を走らせた。

 

 

 

続く。

 

ダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジ

 

アメンバーについて、前回の記事の後、ありがたいことにアメンバー記事に興味を頂き、

何人かの方々にアメンバー申請していただいたのですが、

申請してくださった方全員を承認することは、申し訳ありませんが難しいですアセアセ

ご理解のほどよろしくお願いします🙇‍♀️

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグル犬あたま

 

楽天スーパーセール、色々出てますねぇ。

私、あまりそこまで乗っかることはないんですが、

これは見た瞬間に即購入!

 

前回の楽天セールで試しに購入したんです。

そしたら結構良くてラブ

即効性を求めるならこれはあまりお勧めしないけど、

まずは1ヶ月使い続ける事が大事らしく。

で、1ヶ月経つと、あれ?なんか髪にコシがあるような・・・ひらめき

って実感したんですよ。

一つ一つがお高いので、プロパーで買うのはちょっと抵抗があるし、

まだ今使ってる分が半分以上残ってるんだけど、

半額はかなりお得なので、ストックとして購入完了!です指差し

 

 

 

 

 

インスタやってます。

robimaro.pic

 

ブログに載せられていない風景写真などを載せています。

 

ここ1年くらい、私は自分の人生について悶々と考える日々を送っていた。


仕事面では、事務職の午前パート。

土日祝日はお休みだ。

午後は子どものことをちゃんとできるし、週末は家族時間もちゃんと作れる。

実家に住んでいて、親も協力してくれる。

側から見たら恵まれた環境なのは間違いない。

 

なのに、ずっと気持ちが落ち着かないのだ。

 

その原因としては、

仕事面

・やり甲斐を感じない、多分性に合わない。

(資料のファイリングとか伝票整理とか掃除とか、言い方悪いかもだけど要はなんでも屋)

・人は悪くはないんだけれど、他の人の悪口とか聞くのがちょっと辛くなってきた。

・夏休みが1週間ももらえない=スウェーデンに帰省できない。

 

生活面

・実家住まいなので部屋数も少なく、安らぐ場所(一人になれる場所)が全くない。

 →気持ちのリセットができない。

・自分たちが使っている部屋は物で溢れ散らかっていて(収納場所がないため)

 落ち着かない環境(気持ちまでも荒れてしまう)。

 

家問題は、まだボーの永住権が降りていないので、

まだ家探しもできないままだ。

まぁ、今の配偶者ビザでも購入できなくはないが、

金利とか頭金とか色々考えると、永住権が降りてから購入するのがやはり望ましい。

 

仕事は何度も転職しようと思い色々探すも、

シフト制で土日祝日勤務とか、早く上がれても15時とか、

いいなと思うものはフルタイムだったりして、

幼稚園生がいる今はまだ難しい。

それに、子どもの習い事(送迎)の時間帯もかぶりそうで微妙になるなと思い、

中々転職に踏み切ることができない。

自分の美容院代やダンス教室代とかもパートのお給料から払ってるので、

そこはなんとしてでも死守しなければいけないから、

無闇矢鱈に辞めることもできない。

 

でも、仕事に関してはモヤモヤすることが多かったので、

何か他にできないかってずっと考えていた。


でも、何の取り柄もないし、資格も職に繋げられるほどのものもない。

全てが中途半端な状態。

自分には何ができるんだろう。

何がしたいんだろう。

 

そんな鬱々とした想いも飽きもせず、毎日毎日思いつめていた私。

数少ない私の友達は、自分のカフェを持ち生き生きと働いているし、

自分の得意な英語を活かして働く友達は、大変だけど毎日楽しいと言っていた。

もう一人の友達も、新卒からずっと正社員で働いていて、

都内の素敵なマンションに住んでいる。

 

人と比べたって何も変わらないのに、

比べては自分を卑下してしまうのだ。

 

でも、こんな自分を変えたくて、

とりあえず、すごく中途半端な英語力を職に繋げようと動き出した。

私のTOEICの点数は655点

仕事に繋げられる点数は、最低でも700〜750点。

ここをクリアできれば、英文事務の仕事にチャレンジできる。

たまに完全在宅、なんてところもあるので、

在宅なら、交渉次第ではスウェーデン帰省もしつつ、時差の中でも仕事できるかな?なんて思ったりした。

(現にボーがそのスタイルを取っているので)

 

そうと決まればTOEIC対策!

そうして私の久しぶりの英語学習が始まった。

ボーと英語でコミュニケーションをとっているとは言え、

私の英語はわかる人には破茶滅茶だ。

おまけにスウェーデンに住んでいたときは、ほぼほぼスウェーデン語で会話するようにしていたし、

今はむしろ、お互い会話さえもあまりない(笑)

なので、英語を使う期間がめっきり減った私。

すっかり英語脳が衰えていた。

 

それでも今回は、この状況からなんとか抜け出したい一心で、

時間を見つけては勉強した。

テスト日も決めないとダラダラやるだけなので、

2ヶ月後の試験を申し込み、逃げ場がない状態を作った。

なので、一旦ブログ更新がストップしてしまったのはこれが理由だ。

 

そんなこんなで頑張っていたら、

アメンバーの記事の出来事が起こり、

私のやる気が急降下。

と言うより、TOEICのことなんて考える余裕すらなくなってしまい、

更に、鬱状態となってしまった。

 

そして、まともに勉強ができないまま2週間半が経ち、

TOEIC試験を迎えたのだった。

 

結果は・・・、

595点

下がっとるやないかーーーい魂が抜ける

 

いや、予想はしていたんだけどね泣き笑い

だって、もう脳みそ働いていなかったですしね。

リスニングも、なんか頭に入っていかなかったのよねぇ昇天

てか、よくこんなんで日本語が全くわからないボーの妻でいられるなって思ったわ昇天

あ、そうだ。

会話がないんだった!魂が抜ける

 

でもね、わかっていた結果だったんだけれど、

私はやっぱり、何やってもダメなんだなぁって思ってね。

アメンバー記事のこともあり、

自分の中のダメージが半端なくて絶望

 

仕事に行けば精神的に削れていき、

その疲れ切った精神面を癒す場所も時間もない。

家に帰れば休むことなく子どものことをして、

リビングは父親が爆音でテレビを見ているので、

ゴロっとゆっくり寝転がるとこもない。

2階はボーが仕事して、ミーティングとかもしてるし、

子ども達も長座椅子に座ってテレビを見たりゲームをしているので、

結局どこにもゆっくりできるところはないので、廊下で寝っ転がっていたりしている魂が抜ける(現在進行形)

 

色んなことが重なって、

なんかもう、なんのために生きてるのかさえわからなくなってしまったネガティブ

 

 

続く

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

このブログを書くのも、2階の6畳部屋(私たち家族のリビング&ボーの仕事部屋)なのですが、

まぁ、四六時中、子どももボーもいる場所なので、

気が散ってブログを綴れないこともしばしば。

 

でも、その解決策を最近見つけたんですキラキラ

それは、ヒーリングミュージックを聴くこと。

私の場合は、波の音とか、川のせせらぎとかがかなりの癒し効果&集中モードになっていますニコニコキラキラ

ちょっと心が疲れた方に、ヒーリングミュージック(特に自然の音)おすすめです指差し

 

 

 

 

TOEIC結果発表後に、

「よし・・・挫けず頑張って勉強しよ、自分!」

と頑張って自分に喝を入れて購入したテキスト↓

これオススメって言ってる人多くて購入したけど、

まだ1回も開いてない(笑)

 

 

 

インスタやってます。

robimaro.pic

 

ブログに載せられていない風景写真などを載せています。