娘の矯正開始 | Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

8年のスウェーデン生活を終え、家族で日本に引っ越して来ました。

アンは下の歯が前に出てしまう、所謂、反対咬合だ。

image

歯が生え揃った時には既にこういう状態だったので、

ゆくゆくは矯正をしなければいけないなとは思っていた。

富山にいた時に、歯医者さんにそれとなく相談すると、

矯正を始めるのは5歳ごろからで大丈夫ですよ、と言われていた。

 

そして、もうすぐ5歳になるアン。

反対咬合のことを調べると、矯正を始めるのは早ければ早い方が良いとのこと。

まだ乳歯のうちは、マウスピースで矯正するのだが、

気になるのがそのお値段。

価格は歯医者によって違う。

大体、30〜70万くらいのところが多いネガティブ

色々聞いた感じでわかったことは、

治りが早ければ低額で済むし、

治療が長引けば、その分違う矯正器具などを使ったりするため高くなると言うこと。

【矯正】でネット検索かけると、16万程でできるところもあったりする。

 

とりあえずボーに金額を伝えて見ると、

目ん玉飛び出す5秒前ってくらい、めちゃくちゃ驚いていたポーン

それもそのはず。

スウェーデンでは、キラキラ子供の歯の治療は無料キラキラなんだと。

そこはスウェーデンの素晴らしいところだよねぇ。

まぁ、その裏では大人の歯の治療がめちゃくちゃ高額っていうのがあるんだけどね。

 

お財布は痛いところだけれどネガティブ、やはり治してあげないとね。

女の子だし、今は何も思わなくても、見た目が気になってくる時は必ずくるし。

 

そうして低額のところを第一候補に、話を聞きにいくつか歯医者巡りをしてみたのだけれど、

比較した上でその低額のところは利用せず、A歯医者で頼むことにした。

A歯医者の矯正代も大体30万〜なんだけど、

マウスピースだけで反対咬合が治れば、マウスピース代(約55000円)だけで済むらしい

マウスピース治療をすれば、7〜8割程度が治るみたい。

もしこれで治らなければ、永久歯になったタイミングで、歯の裏側につけるワイヤー矯正というものになり、

そこで値段が25万〜になるとのことだった。

 

ちなみに、16万のところはマウスピース治療だけでこのお値段。

その中に色々保証も含まれてたりするんだけれど、

もしマウスピース治療で治らなければ、

今度は青年の矯正に移るらしく、また違う料金設定でやる形になるらしい。

 

もしマウスピース矯正で治らなかったら、結局最低でも30万くらいはかかるし、

むしろマウスピース矯正で済んだらA歯科の方が安く済むので、

A歯科に賭けてみようかな、と。

 

やはり、ネットで検索するだけじゃ全く話が見えてこない。

仕事とか家のこととかやることたくさんあって、歯医者巡りは正直面倒ではあったんだけど、

幾つかの歯医者をまわって、それぞれのメリットデメリットを比較した上で、

家族のベストな選択をしていくことが、とても大事だなと思ったし、

重い腰あげて行って良かったと思った。

 

さてさて、矯正を始めて約1ヶ月。

毎晩マウスピースをつけて寝ています。

(風邪で咳き込んだり鼻詰まりになってしまっている時は無理にはつけないようにしているけど)

最初は少し嫌がっていたけど、

「プリンセスの歯はとってもキレイでしょ?

みんな歯医者さんでキレイにしてるんだよ。」

って言ったら、

「アンちゃん、つける!だって、大きくなったらプリンセスになるんだもん!」

と、すんなりつけてくれた泣き笑い

プリンセス達の影響力のなんとデカいことよっ!

 

最初は寝る時だけだったけど、

日中、テレビを観ている時にもつけたりして、根気強くやっています。

全てはプリンセスになるためにおとめ座キラキラ

私の気持ちとしても、なんとかこれで治ってくれればと祈るばかり。