これからもバタバタする予感 | Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

8年のスウェーデン生活を終え、家族で日本に引っ越して来ました。

連日バタバタバタバタうるせぇなぁ〜ってねにやりあせる


ということで、とりあえずはひと段落!
仕事決まりました!

こんなにも早く仕事する予定もなかったのだけれど、
保育園申請するにあたり、とりあえず形だけでも求職してることを見せとかないとかなとか思って(申請用紙にも現在の求職状況を書く欄があったので)、
良さそうだな、と思った企業に応募してみたところ、
あれよあれよと面接が進みまして、採用してくれました。

今回直面したのは、やはり保育園問題
就職していないと保育園入園は難しい。
でも、保育園が決まってないと就職は難しい。
例えばスウェーデンの保育園だと、どんなに待っても最長で3か月、その後はどこかしらの保育園には入れるように手配してくれる。
そう、どこかしらね。
希望が通らないこともあって、その場合は入れる保育園を案内してくれるんだけど、
全く通えない距離ではない、と思う。
サムの場合は近場の人気のない保育園の案内が来て、そこには通わせたくなかったから一回断ってまた3か月待ったかな。
その後希望の保育園に入れることができた。
無職でもね。
もちろん、預けられる時間帯は無職と就職してる人じゃ違うのだけれど、
求職したい人にとって、どこかしらの保育園にとりあえず入れられるのは有難いと思う。
でも、日本は違くて、求職したくてもできないようなシステムになってるな、と。
別に日本批判がしたいとかではなく、やはり早くに仕事に就きたい人にはこの保活問題はかなり
深刻なことなんじゃ、と軽く保活をした身ですがそう思った。
一次面接が好感触ではあったので、慌てて認可外を探したけど、
認可外も定員いっぱいで断られつづけてね。
そりゃね、こんなギリギリで保活してる人なんていないよね。
あまかったわ、自分。
2人いっぺんにというのも難しかったんだと思う。
自分の想像以上に保活が大変で、私も発狂しそうになって、二次面接も辞退しようかと思ったけれど、
周りに励まされ探し続けて、面接の3日前に、最後の頼みの保育園に空きがあるというので、見学を希望し、その日のうちに申し込みもした。
ちょっとお勉強保育園ではあって、のびのび遊んでほしい!という私の意向には少し合わない感じもしたけれど、悪くはなかったし。
と言うか、そんな評価もする立場でもないのでね😅
サムの歳のクラスは余裕はあるけど、アンの歳のクラスは1人しか枠が空いてないって言ってたので、考えるまでもなく即申請。
認可が降りるまではそちらでお世話になることになった。

で、二次面接では保育園が決まったことも聞かれたので、面接前に決められて本当に良かったと思う。
多分決まってなかったら採用もされてなかったと思うので。

職種は事務職。
女性が8割占めていて、子育て世代も働きやすい環境とのこと。
でもね正直、仕事が決まった喜びよりも不安の方が勝っている。

家庭と両立はできるか。
はじめてのオフィスワーク、大丈夫なのだろうか。
入社までに仕事のことで覚えることもあるし、
役所の手続きもあるし、
保育園へ行く準備もあるし、
保育園はお弁当なので、早起きしてお弁当作って、子供と自分の身支度して、送り迎えして、夕飯作って…。
あー、考えただけでも疲れるチーン

とか思うんだけれど、
このご時世で、36歳のブランク有り、事務職未経験の中で採用してくれたのはとても有難いことだし、
日本に帰ったら土日祝日休みの仕事がしたいと思っていて、それが叶ったんだから、
このご縁に感謝して、弱音吐きながらも頑張っていきたいなと思ってます。
子供達のため、ボーのため、そして自分のためにね。

ひと段落、したけど、これからが本当の始まりだ。
今後数ヶ月はバタバタしっぱなしだと思われます。

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま
12月に発売した、ローソン限定のハーゲンダッツ。
結構前に買って食べたけど、あれ以来ローソンでは見かけないなぁ。
トップにはサクサクいちごのクッキー、そしてさっぱりした甘さのチーズケーキアイス、その下に甘酸っぱいイチゴソースがあって、個人的にはすごく好みでした。
でも、ボーはこのイチゴのクッキーが微妙…とのこと。


こちらはスウェーデンから送られてきたプレゼント。
コロナの影響で届くのに2週間弱かかりました。
包装紙も破れてはいたけど、とりあえず無事に届いてよかったジンジャーブレッドマン

今日のおやつは、
アンパンマンのチョコパンと、
リラックマ?のカスタードパンもぐもぐ
サムもアンも、キャラパンに大喜びでした音譜