【ギリシャ旅行⑥】絶対必要なもの | Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

8年のスウェーデン生活を終え、家族で日本に引っ越して来ました。

朝の子供達の準備(特にサム)をボーにやってもらおうとしていたのに、
仕事のEメール設定を、こんの忙しい朝にし始めたボーのおかげで、
私がサムとアンの支度&家の細かいこと(生ゴミ&一般ゴミの処理、洗い場を綺麗に整える)をしなければいけなくなった。

アンはまだ寝ていたので、とりあえずギリギリまで寝かせておこう。
サムに朝ごはんをあげている間に、まずは洗い場を整理し、ゴミをまとめておいた。
サムが食べ終わったら、オムツを替え、そして着替えさせる。
その後、アンを起こし、オムツ替え&着替え。

やっとEメール設定が終わったボーは、荷物(預け荷物4つ&手荷物2つ)を車に乗せ始めた。
時刻は4時半。
最初に、家を出ようと目指していた時間である。
まだ15分余裕はあるものの、
アンをカーシートに乗せたり、サムに上着を着せて靴を履かせて…とやっていると、あっというまに10分経過。
最後に家の戸締りを確認し、なんとか4時45分に車を出せた。
よし、これで集合時間の5時15分には空港に着くぞ。
ホッとする私。

車を5分ほど走らせた後で、
あ!忘れたかも…!!ガーン
と重大なことに気づく。
すぐに車を止めてもらい、カバンの中をチェックした。
やっぱりない…ゲロー

私が忘れたもの、それは、赤ちゃんの薬用パウダーだ。

以前のブログにも書いたように、旅行の2日前から下痢をしだしたアン。
いつもは1日1〜2回程度なのに、水っぽいウンチを6、7回するように。
頻繁にお尻を拭いているので、お猿もビックリなほどにお尻は真っ赤っかになってしまった。
で、母に持ってきてもらった日本の薬用パウダーをつけたら、少し赤みが和らいだので、
これは絶対持っていくのを忘れちゃいかん!と思い、
朝に使う赤ちゃんグッズと共に、一緒にジップロックに入れ、オムツ台のところに置いておいたのだ。
オムツ替えをしたらジップロックごとカバンの中に入れるはずだった…。

しかし、予想外の朝のバタバタで結局忘れてしまった私…チーン
あぁ、なんてバカなんだ!!
これから8日間も海外だというのに、薬用パウダー無しだなんて…、
アンのお尻、どんだけ荒れちゃうのよ!?えーん

「ボーちゃん!忘れた!!あれが無いとヤバイ!!」
という私に、ボーはイラっとしたキツい口調で、
「戻れないよっ!?(`Д´)」
と一言。
これには私も内心イラッとしたが、喧嘩してる時間なんてない。
「アンのお尻のパウダーだから!!
絶対必要なやつなの!!」
と言い切った。

私がパウダーを探している間に、ボーは義母に電話をしていたようで、
「パウダーなら、空港に薬局があるし、そこで売ってるんじゃないかってママが言ってたよ。」
と言ってきたが、
「スウェーデンのは効いてるんだか効いてないんだかわからない。
家にある日本の薬用パウダーが必要なの!」
と私。
急いで戻ってもらった。

戻る車中はお互い無言。
ボーはかなり焦っていて、とにかく運転が荒かった。
私は、忘れちゃいけないと思ってちゃんと準備していたのに、忘れてしまった自分に腹が立った。
なんてバカなんだ…。
また、「戻れないよ!?」というボーのキレた態度にもイラっとしていた。

こんな出発日の朝に仕事のEメール設定なんかして、
子供の準備も世話も全部私任せだったくせにムキー
今までだって何も用意してねーくせに、
何いっちょまえにイラついて、偉そうなこと言ってんのよ?爆弾

と思ったが、自分も悪かったので、そこはグッとこらえたのだった。

家に着きパウダーを急いで取りに行き、そして再び車を走らせた。
時刻は5時を少し過ぎていた。
空港まで車で30分。
明らかに、5時15分までには着けない。
再び義両親に電話を入れ、急いで空港へと向かった。
その道中で、
「さっきはキツイ口調になってごめん。」
とボーが言った。
「大丈夫、ボーの焦る気持ちもわかるし、私も忘れちゃったのが悪かったから。」
と私は言った。
私って、おっとな〜ちゅー
(なんて、この時は思っていたけど…。)

5時25分、空港に到着。
空港の外では、男性陣が待ち構えていた。
私と子供達、そして荷物を先におろし、ボーは駐車場へと走らせた。
空港内に入ると、女性陣&子供たちが待っていた。
みんなに遅れたことを謝る私。
「もう忘れ物はない?」
という義母。
嫌味で言ってるわけではないのだが、
こう改めて聞かれると、遅れたことがなんとも心苦しく感じる滝汗

そして私はあることに気づいた。
薬局、閉まっとるがな…。

そりゃそうだ。
こんな早朝に開いてるわけがない。
あの時は焦っていたから、そんなこと思いもしなかったけれど、
義母の言うことを聞いて空港にそのまま向かわなくて良かった、と心底思ったのだった。


続く。


===============

最近のサムのブームはかくれんぼ。
小さい子のかくれんぼあるある。
隠れきれてない。
頭隠して尻隠さず…とはまさにこのこと爆笑