イースター週間 | Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

8年のスウェーデン生活を終え、家族で日本に引っ越して来ました。

イースター週間だった今週は、ヨーテボリはずっと快晴が続き、気持ちの良い日々を過ごすことができた。

水曜日は旧市街のHAGAまで友達と行き、
近くの公園で子供達をたっぷり遊ばせ、
疲れて昼寝した時を見計らい、
大人たちはランチしながらのお花見タイム〜。

ここの桜は本当に綺麗で、ほぼ毎年訪れているけれど、
天気も良く、気温も暖かくて、そして桜も満開っていうのが揃うのはヨーテボリでは珍しいかな、と思う。
ベストなコンディションとタイミングでお花見ができて、ハッピー照れ

でもねー、やはり枝を折って写真を撮る輩がチラホラいてね、
それが悲しいのと腹立たしいのと…。
桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿
という言葉を小さい頃から聞いてきた私たちには、桜の木の枝を折るのは普通にあり得ないことなんだけれど、
海外の人たちは、枝を折ったらダメっていうのを知らないし、
今はインスタ映えっていうのもあるからねぇ…。
外国人による枝を折って写真を撮る行動、日本でも問題になっているって、つい最近ネットニュースでも見たなぁ。
ここ数年でヨーテボリにも桜の木も増えてきたような気がするけど、
それと同時に、枝を折ったらそこから菌が入って腐りやすくなる、っていうことも立て札とかなんかして、伝えていってほしいなーと思う。

さて、いい感じに桜に癒されたところで、サムが起床。
近くのスロッツスコーゲンに移動し、友達の子供も起きたところで、公園でまたひと遊びさせてきた。
午後になると気温はぐんぐん高くなり、日差しも強いので上着を脱いで半袖に。
この日は朝から遊びまくったので、夜はコテっと寝てくれましたzzz

我が家の桜も満開。
というか、もう散り始めてきた。

もともと植えられていたチューリーップ。
一昨日の夕方は、もうすこしで咲きそうという感じだったのが、
次の日の朝にはすでに蕾が開いていた。

我が家の庭には4本木が植えられているのだが、
桜の木のほかに、またまた花がつき始めた木が。
ボーのおばあちゃんに写真をみせたら、りんごの木だろうとのこと。
えー、じゃあ秋になったらりんごが食べられるのかしらぁラブ

お花の水やりを手伝うサム。

そして昨日はイースターの集まりでボーの地元へ。
行く前にちょっとおめかし。
イースターの伝統?
ほっぺを赤くして髭とそばかすを描いて、ポスクグッベに仮装しました。

本当はママの家でみんなでランチ、のはずだったのだが、
ママがお腹の病気になってしまったためランチは中止。
サムの昼寝後に島に向かい、まずはボーのおじいちゃんおばあちゃんを訪ねた。
サフトというジュースを初めて飲んだサム。
ぐびぐび…。
一瞬で飲み干したゲラゲラ
全部で二杯半くらい飲んだサム。
まぁ、特別な日なので、今日くらいいっかウインク
ちなみにオムツも一瞬でパンパンになりました笑。

夕方からはボーの姉宅でバーベキュー。
ボーのいとこ家族も続々と来て、久々の親戚行事にドッと疲れてしまったチーン
本来ならママの家に泊まるのだけれど、ママは病気だし、病気じゃなくてもママの家のベッドはあまり寝心地が良くなくて、妊娠中だと更に疲れそうだったので、今年は日帰りのイースターとなりました。

さて、今日から妊娠37週。
妊娠後期からここまでくるのが一番長く感じたかも…。
今回の妊娠は、ちょっとした問題が見つかったりしていた。
経産婦だとなりやすい症状だったり、あとは今年で35歳になるので年齢的に高齢出産の枠に入るだろうし、
そういうので前回とは全く違い、ちょこちょこ問題がでてきたのかな、と思うんだけど、
呑気なスウェーデンの医療と私の言語不足のために、体の情報があまり入ってこないことにイライラしたり、不安になったり、
お腹が張ることが多かったので、サムの相手をちゃんとしてあげられなくて申し訳なく思ったり…(結果的にはあまり深刻な問題でもないようだけれど…まだ若干の不安はあります。胎動はよく感じるのでそれが安心材料にはなっています。)。
更に引っ越しも重なって、何度泣いてボーに八つ当たりしたことか…滝汗
でも、もういつでも出てきても良い生産期に突入したので、サムの相手もそこそこやって、家の片付けにも手をつけられそう。
勿論、無理のない程度にねニコニコ

今日は予定がないので、部屋作りを進めて、
あとは義姉から引っ越し祝いにブルーベリーの木をもらったので、それを庭に植える作業をしたいなと思っていますニコニコ