ブログ、やめようかなぁ…と思っていた | Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

8年のスウェーデン生活を終え、家族で日本に引っ越して来ました。

タイトル通り、ここ半年くらい、「ブログ、やめようかなぁ。やめ時かもなぁ。」と思っていた。
サムが生まれる前は頻繁に更新していたブログも、
生まれた後は、1日中世話に追われていたので、ブログを更新する気力もなく…。
それでも細々と続けてきたのだけれど、
絵を描くのも時間がかかるし(だいたい2時間くらい。簡単なのでも色々してたら1時間くらいかかっちゃう)
更新するまでの過程を考えたら、
面倒くせぇぇぇチーン
と思うようになった。
それでも月1~2くらいのペースでアップするようにはしていたのだけれど。
でも、本当に本当にやめようかなって思ったきっかけが、
第二子の妊娠。
(5月中旬が予定日です)
悪阻はサム同様、そこまで酷くなかったのだが、胃もたれみたいな気持ち悪さはあった。
それも2週間くらいでおさまったし、これは想定内。
だけれど、自分が想像していたよりも、妊娠中の子育てがこんなにもしんどいとは…チーン
サムは有り難いことに本当に元気な男の子で、
もう元気すぎて元気すぎて、妊娠前も、
お手上げ~万歳
ってことは何度もあったのだけれど、
妊娠後は、
む、無理…誰か助けて…ガッカリ
という状態に。
何が一番辛いかって、それは眠気との闘い。
妊娠初期、もう眠いのなんのってzzz
寝ても寝ても寝ても解消されない眠気…。
そしていつもより更に疲れやすくなる身体。
でも、家族にはもちろん頼れないし、悪阻もひどくないから動けることは動けるし、
ボーも17時~18時には家に帰ってきて、それからサムの世話をしてくれるので、
それまでは無理しない程度にサムの相手をして、サムの昼寝の時には一緒に寝て体力を温存し、そしてまたサムの相手をして…(勿論テレビの力も借りまくり。)。
だから、夜はもう疲れに疲れ切ってて、ブログを更新する気力もなかった。
むしろ、ブログを更新しなくちゃ~って思うのが苦痛だった。
(しなくちゃ~って、仕事でもないし誰からも求められてないのにぬけさく汗
なるべく自分をリラックスさせたくて、夜は日本のドラマを観てリフレッシュ。
そして眠いので22時には就寝。
サムの夜泣きに2度3度起こされ、朝は(サムが)6時半に起床、となんとも早起き。
そしてまた眠気と闘いながら1日を過ごす…。
こんな生活を送るのに必死だった。
 
もういっそのこと、ブログやめようかなぁ。
 
と思ったことは何度もあって、それでもやめずに細々と更新してきたのは、約6年間ずっと続けてきたものをやめる寂しさがあったからかもしれない。
で、最近久しぶりに沢山ブログを更新して、
やっぱり、ブログって面白いな!
という気持ちになってきた。
自分の普段の生活とか気持ちとか、文章にすると楽しいしスッキリする。
そして何よりも好きなのだろう。
うん、やはりブログは続けていこう。
絵を描くのもすきなのだけれど、ちょっと時間がかかりすぎるので、それは描いたり描かなかったり、にはなると思う。
またやめようかなぁ、とか思うこともあるかもしれないけれど、
細々とこれからも続けていきたいなぁ、と今は思っている。
 
===============
 
第二子のことは、生まれてからブログで言おうかなぁと思っていたのですが、
義両親の同居も、妊娠が少し絡んでくるので、今言っちゃいました。
サムを生んだ後の産後太りが解消されぬまま妊娠したので、
お腹は大きくなりましたが、8割自分の肉な気がします吐血
ただ今妊娠6か月、もう既に体重がヤバいことに…まっしろ
これは産後のダイエット、本気で頑張らないとだわ…。
お腹が大きくなるにつれて、サムを連れての外遊びやら、抱っこの要求やらが辛くなってきましたが、
サムを寂しくさせないように、ボーの力も借りてなんとかやっています。
でも、あんまり動けない私じゃ役不足なんでしょうね。
日中ずっと一緒にいる私よりも、パパが好き笑い泣き
パパっ子になりました。
最初は寂しかったけれど、今はもう慣れて、むしろちょっと楽だな、と思う自分がいますしーヒミツ
 
===============
 
 
12月27日、少し遅れてサムへのクリスマスプレゼントが送られてきましたmomi2*
義両親がシティーに用事があるついでに持ってきてくれたのです。
私とボーから、サムへのプレゼントは、
IKEAの野菜&果物セット。
image
義両親がプレゼントしてくれたキッチンセットのお供に、と購入しました。

写真下にあるのは、ベビーコロールという、小さい子用のクレヨンです。

色は薄いですが、私は薄いくらいがちょうどいいかな、と。

このくらいの年齢はどこに描いちゃうかわかりませんからね。

あとは積み木みたいに遊べるのも良いです。

サムは描くというよりも積み重ねて遊んでいました。

1歳半には持ちやすい形と、投げても割れにくい(?)丈夫さが売り、なんだとか。

私はアマゾンで800円ちょいで購入し、親に荷物と一緒に送ってもらいました。

 

ボー家族からは、

image

お絵かきボード&絵本。
絵本は義両親、義姉、義弟ファミリー全員からの贈り物。
スウェーデン語を覚えさせないと…という声が聞こえてきそうまっしろ
私としては、今は日本語を強化したいのだけれど、まぁここに住んでいる限りスウェ語も大事ですからね。
私が読むときは日本語でお話を作りながら読んであげたいと思います。
音楽が鳴るのもあるので、サムもやや興味津々に見ていました。
 
そして、日本のじーじ&ばーばからは、
image
お風呂で遊べるアンパンマンのおもちゃあんぱんまん
お風呂用のおもちゃがなかったので、これがいいな!と私から両親にお願い。
バケツで遊んだり、シャワーで遊んだりできます。
正直、これが一番食いつきが良かった!
さすがアンパンマン、国境を越えても子供の心をつかみますね。
サムは早く開けてと言わんばかりに箱を抱えて部屋の中をうろちょろうろちょろ。
開けてあげると、ごらんの通り。
image
ガチャガチャといじっていました。
なんだか壊しそうな勢いでいじっているので、アンパンマンは早々とお風呂へ退散。
「おい!どこに持ってくのさ!もっと遊ばせろよ~!」
と言わんばかりに大泣きされました笑汗
 
そして、ボーから私へのプレゼントも。
image
シティーとかに履いていく用のウィンターブーツ。
去年まで、あのecoのウィンターブーツを履いてシティーにも行ってたのですが、
やはり、ダサめなので、どんなに可愛い洋服を着ても、靴で台無し…って感じでした。
こういうちゃんとした形のブーツでお出かけしたかったので、嬉しい相撲/走るキラキラ
合皮なので、雨や雪の日でも気軽に履いていけます。
 
私からボーには、ボーダーのトップスをあげました笑
 
本当はお互い、プレゼントは無しの予定だったのです。
ブーツも実は、最初、自分のお金で購入していました。
で、別店に移動した際にボーダーのトップスを見て、
これボーちゃんに似合いそうだなぁ。
と思っていたのですが、ボーはトップスよりもズボンが欲しい…と。
でも、ズボンは義両親からもらう予定だったので、
「だったら、クリスマスプレゼントに買うよ!」
と私が言うと、
「僕だけもらうのは嫌だから、じゃあブーツは僕が買ってあげるよ。」
ってことになりました。
私はただ純粋に、プレゼントしたいなって思ったのですが、
ボーにとってはきっと予想外の出費になってしまったことでしょうぬけさくsei