私の妊娠後期 | Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

8年のスウェーデン生活を終え、家族で日本に引っ越して来ました。

妊娠6~7カ月ごろから、私の食の好みはしょっぱい系から甘い系へと移行していった。

妊娠前にダイエットしていた時は、甘い物を週6食べないようにしていたので、

妊娠後も全く欲さなかったのが、

クッキーやアイスクリーム、そして妊娠初期では受け付けなかったチョコレートなど、

1日1回は食べないと気が済まなくなった。
おかげで、3カ月かけて4キロ痩せた体重は、一瞬にしてもとに元通り!!

そして順調に右肩上がりで、今では11キロ増だでぶおまめぽにょ
1カ月1キロペースで増えていて、10キロまでにはおさえたかったのだが、

臨月で一気に2キロも増えた。

ただ、こっちでは体重制限がないし、

12~15キロ増えるのが普通と言われているので、

私の体重管理は、こっちでは優秀、いや、むしろもっと太っても大丈夫だと周りから言われる。

日本だと絶対怒られる対象になっていただろう。

 

妊娠9カ月ごろから、お腹の重みによる体への負担を感じるようになった。

どんなに寝ても休んでも、体のだるさは取れない。

しかも妊娠中はトイレが近くなり、夜中の3時~4時に必ずトイレで一度起きるのだが、

そこから眠れなくなる、ということも多くなった。

眠いのに眠れない。

それがまた地味に辛い。

ミッドサマーの時も、0時に寝て4時に起き、そこから眠れなくなってしまい、

その後昼から夜までパーティーだったので、本当に辛かった。

ママになる為の準備(赤ちゃんの夜泣きへの準備)…とネットで書かれているのを目にしたことがあるのだが、

そんな準備はいらんよ~チーン

今の内になるべく寝させてくれ~泣き3びっくり!!

というのが本音である。

image

 

また、お腹の重みで寝苦しくなるこの頃は、その対策として抱き枕を利用し、

『シムス体位』で寝るといいらしいが、

私は抱き枕を買うのがもったいなかったので、

元々持っていた長細いクッションを抱き枕代わりに利用。

image

こんな感じで、クッションをお腹の下に置きお腹を支えながら寝ている。

ただ、仰向けじゃないと中々眠りにつけない体質なので、

眠りにつくときは仰向けになって寝ている。

 

==============

 

ちなみに腰痛には全く悩まされていませんグッド

妊娠前にした筋トレが良かったのかな?

風邪などを除けば目立った体調不良もなく、ほぼ毎日ウォーキングもできています。

先生と相談し、妊娠初期は30分、中期以降は1時間くらいしていました。

(ある程度歩くとお腹が張ってくるので、ベンチ休憩もちゃんと取っていました)

沢山甘い物を食べて、11キロ増で済んでいるのはウォーキングもできていたからでしょう。

それができなかったら、多分もっとブックブクになっていたと思います。

ただ、やはり顔の丸みはかなり目立ってきたので、

出産して1~2カ月後に筋トレを再開したいと思っています腕。びっくり!!

 

私が抱き枕代わりに使ったクッションはこちら↓。

image

前にブログに載せたと思いますが、

『HildaHilda』というスウェーデンブランドのものです。

2年前、両親が訪れた時にストックホルムへ旅行したのですが、

その時にガムラスタンのお店で購入したものです。

私の大好きなダックス模様sei

これが思わぬ使い道で役に立つとは!!おお

HildaHilda 公式オンラインショップHP(日本語)→HildaHilda

 

===============

 

さて、予定日が過ぎました~。

全く生まれる気配がございません。

とりあえず、私の予想は今日だったので、賭けには負けましたね苦笑い

明日は母、明後日はボーの出産予想日。

どちらか勝てるのか、はたまた両方はずれるか…!

どちらにしても、今週中には生まれて欲しいな~。

 

ちなみに昨日は、予定日だというのに動物園へ行きました笑

それについてはまた次回嬉

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村