理系が言う「大丈夫」 | Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

8年のスウェーデン生活を終え、家族で日本に引っ越して来ました。

11月に入り、妊娠が発覚した。
こんなにも早く授かれるとは思っていなかった私は、学校の忙しさもあり、
妊娠についてまだ何も調べていなかったので、
妊娠中に注意することなどを早速ネットで検索。
すると、妊婦が注意する食べ物として、
ナチュラルチーズ、生ハム・サラミなどがあげられているのを目にした。
なんでもリステリア菌というものに感染する恐れがあり、胎児に影響するとのことだった。
それを読み、私は一気に不安になった。
というのも、妊娠がわかる1週間前に、ブリーチーズとサラミを食べてしまっていたからだ。
だ、大丈夫かな…あせあせガーン
私は母と姉に相談した。
二人は、
「まだ超初期段階の時だからそんなに影響はないよ、
過剰に心配しなくても大丈夫。
これから控えればいいんだから。」
と私を安心させようとしてくれた。
大丈夫、大丈夫…、
と私も自分自身に言い聞かせていたが、それでもちょっと心配だったので、
ボーにも、妊娠後はナチュラルチーズやサラミを控えなければいけないこと、
でも妊娠が発覚する1週間前に食べてしまったのでそれが心配だ、ということを話した。
image
image
image
自分の子供をCell呼ばわり。

でも、この理系の現実主義者が言う「大丈夫」の理由が、なんとなく説得力があり、妙に納得してしまった私であった。

==============

私は理系ではないので、実際のところ本当に大丈夫なのかはわかりませんが、
ボーの中では大丈夫だという十分な理由になっているようです。
でもまさか、「セルだから大丈夫!」なんて言われるとは思いもしませんでしたうーん(汗)
(ちなみに赤ん坊は今のところ問題なくお腹の中で元気に育っています)

妊娠中は色々と食事制限をしなければいけませんが、
その中で一番辛かったのは大好きなブリーチーズが食べられないことでしたほろり
日本にいたらお寿司が食べられないことに不満をもちそうですが、
海外にいると、そうそう美味しいお寿司がないので、食べたいとも思えず。
この時ばかりは、お寿司の誘惑と闘う必要もない海外にいて良かったかも、な~んて思いました。

ちなみに妊娠検査薬はClearblueというメーカーを使用しました。

※画像はお借りしました
2本入りで、1本目を使った二日後か三日後くらいにまた2本目を使い確認すると良い、と薬局屋さんにアドバイスをもらいました。
こんな感じで表示されます↓。
image

これで150~200SEK近くしたかな?(ちょっとうろ覚えです)
妊娠検査薬はいくつか種類があったのですが、置いてる中で2番目くらいに安いやつを買った気がします。

==============

6月18日(日)は、甥っ子アルビッドの誕生日会の為、ボーの地元へ。
最初にボー実家へ行くと、パパがボートを修理していました。

なんでもご近所さんから安く買ったとか。
古い船なので修理が必要なのですが、とても楽しそうに修理していました。
魚釣り用のボートにするようです。

その後、誕生日会まで少し時間があったので、近くの海沿いをお散歩。








 

とても気持ち良かったですキラキラ


アルビッドは7歳になりました。
赤ちゃんの頃から知っているので、
もう7歳か~大きくなったなぁ、としみじみ。
ケーキはママ特性のサッカーボールケーキ。

マジパンで包まれています。
味はプリンセスケーキと一緒です。


さて、明日は夏至祭スウェーデン
またまた島に行かなければ~走る

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村