6通り | Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

8年のスウェーデン生活を終え、家族で日本に引っ越して来ました。

学校が始まって、1週間とちょっと。
しょっぱなから課題でヒーヒー言った1週間となった。
今週も課題で大忙し。
だけど、ここらでちょいとブログ休憩としたい。

前回のブログで、冷蔵庫の小話があると言ったが、
それはまたゆっくりブログが書ける別の機会ということで、
今回は思わず一人でツッコんでしまったことを綴ろうと思う。

ちょっと前に、『let's deal』というアプリを見ていた時の事。
let's dealとは、前に紹介したグルーポンアプリと同じで、
小物、ジムの入会、レストランの食事 etc…を通常価格より安く購入できるアプリのことである。
で、今回見たのはこれ。
image
寒いときに役立つフード。
顔を覆えるので自転車通勤の時にも使える便利な防寒グッズ。

『1つで6通りの使い方』と写真と共に紹介されていた。
「ふんふんふん」と見ていた私だが…。
image
ちょっと待って。
最後二つ、おかしくない?


image
※写真は全てlet's dealのアプリより拝借

こんな使い方する人いるん?
街中でこんな風にかぶってる人、見たことないけど。
特に最後、とんがり帽子!とんがりコーン
ビジュアルが変なのもそうだけど、耳もガッツリ出てるし、
これ、普通にニット帽かぶった方が暖かいわ!
4通りでも十分なのに、無理して6通りにしなくても…。

ま、私が購入者だったら、家でこのかぶり方を一回は試しちゃうけどぬけさく

 

=================

 

17日、学校の帰りにヨーテボリ老舗のカフェ『Brogyllen』へ行って

今巷で話題のプリンセスセムラを買いに行った。

image

セムラとは、この時期にスウェーデンで販売される伝統的な菓子パンで、

写真ショーケースの下にズラッと並んでいるのが普通バージョンのセムラ。

シュークリームに似ているが、全くの別物。

独特なスパイスの味がするパンに、アーモンドペーストと生クリームをはさんでいる。

初めて食べたとき、シュークリーム感覚で食べたら、

全く予想していなかった味に私の舌は動揺した。

今は食べられるが、初めて食べた時のショックの影響か、好んで食べようとは思わない。

お腹が空いていたら一つまるごと食べられるけど、おやつとして食べるには私には重すぎる。

しかし相方家族は、これを食後のデザートに食べるから驚きだ。

たらふく食べたあとに、菓子パンなんてよく食べられるもんだ。

 

話は戻して、プリンセスセムラは今年出たニューバージョン。

このブログでも度々出ているプリンセストルタというスウェーデンの甘々ケーキ↓。

※画像はhttp://ichef.bbci.co.uk/food/ic/food_16x9_448/recipes/prinsesstrta_17336_16x9.jpgより拝借

これのセムラバージョンである。

セムラのパンに緑のマジパンをくるっと包んでいる。

 

セムラが好きな相方、プリンセストルタが好きな相方はきっと気に入るに違いない!

そう思い、お土産に購入した。

image

こちら、ひとつでなんと57SEK(約730円)高出費

普通バージョンだと、このカフェではいくらかはわからないが、

スーパーでは一つ25SEK(約320円)二つで40SEK(約500円)で売られていた。

普通バージョン2個よりも高い、プリンセスセムラ…恐るべしダチョウ

 

さて、仕事から帰ってきた相方はこれを見て大喜びわーい♪2

で、食後にパクッと一口。

 

私「どう?」

相方「…う~んはて??

 

あり?なんか予想と違う反応…はっガーン

 

相方「いや、まずくないよ!食べられるんだけどね!

でも、なんか変な感じ。

外側は甘いプリンセストルタで、中は普通のセムラで…二つの味がマッチしてるんだかしてないんだか…みたいな。」

 

だそうです。

でも、不味くはないみたいなので完食はしていたけど。

私も一口だけ食べてみたが…。

あま~~~~~~まっしろ

一口で十分、ゴチソウサマって感じ。

ちなみに中は普通のセムラとは違い、アーモンドペーストではなく、ベリーのジャムが入ってました。

 

=================

 

最後に私がハマッてる食べ物をご紹介。

こちらです↓。

image

アジアンスーパーマーケットに売っている揚げボール。

 

image

12SEK(約150円)。

外は揚げたゴマのサクサクな食感に、内側の生地はもっちり。

中はタイのポテトとココナッツを混ぜた優しい甘さのするペースト。

友人がハマっていて、私も買ってみたら、

一気にこの食感と素朴な味の虜になりましたキラキラ

学校帰りにたまに買って、お昼に食べてます。

でも、太りそうなので、あんまり頻繁には買わないように気を付けています。