なぜにこのタイミング… | Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

8年のスウェーデン生活を終え、家族で日本に引っ越して来ました。

12月20日、早朝。
この日は今年最後の学校だった。
慌ただしく学校へ行く準備をし、仕上げの髪をセットしていた私。
ぬらした髪にワックスをもみこみ、ドライヤーで無造作ヘアを作るのだ。
ちょっとすると、
ガッ!!
という大きな音が出て、
その後、カラカラカラカラ…と音を立て、ドライヤーの熱が出なくなった。
私は慌てて電源を切った。
 
壊れた…。
image
まだ髪も半分濡れた状態。
しかし学校へ行かなければならない。
家を出るまでには髪も少し乾き、あとは帽子でカバーしたのでなんとかなったが…。
何よりもクリスマスセールが始まる1週間前って…。
なぜこのタイミングで壊れるんだ~~~えるも!
 
相方は言っていた。
「クリスマスプレゼント、何が欲しい?」
最初、遠慮していた私だが(だって私からのプレゼントは何もないから…)
「欲しいものがあるなら遠慮なく言って!
すごく高い物は変えないけど、でもプレゼントしたいから。」
というなんとも優しいお言葉に甘え、
「じゃあ、ショートブーツか、髪を巻くコテが欲しいな!」
とリクエスト。
 
見事にヘアドライヤーへとチェンジしましたよ…あれ・・・目から汗が・・・。
でもしょうがない。
ドライヤーがないとやってけないもの。
4年前に、シャワーを浴びたあと、髪を乾かさず相方と口論になったことがあり、
そこから風邪を引き、肺炎の一歩手前までいったことがあるので、
それからというもの濡れた髪はすぐに乾かすようにしていた。
あの苦しくて眠れないほどの咳の日々はもうまっぴらだ。
 
ということで、その日のうちに買いにいきました。
最初はシティーの電気屋さんを見に行ったのだが、
ドライヤーコーナーはほぼ完売はっびっくり
残っているのはクオリティー的にどうなのかな?という安いドライヤーばかり。
クリスマスのプレゼントとしても、ドライヤーって売れるのね…。
 
で、家の近くの電気屋さんを数件周り、そして購入。
REMINGTONのイオンドライヤー。
※画像はネットより拝借。
お値段450SEK(約5700円)。
ボタンの形が少し違うけれど、全体の形&付属品は同じ。
この丸い付属品もドライヤーにセットできるようになっているのだが、いまいちどう使うのかわからない。
頭皮に当ててマッサージしながら髪を乾かす…っていう風に使うのかなはて??
一番弱い風力が良い感じで気に入りました。
前のドライヤーは一番弱い風力に設定しても、強い風がボーボー、音もうるさかったので。
 
でも、当たり前だけれど、
クリスマスが終わりセールになった途端、ドライヤーのセールもちょろっと出てる…へにゃ
しょうがないんだけど、しょうがないんだけどね、
でも悔しい~あれ・・・目から汗が・・・。
 
さて、昨日はシティーに行く用事があったので、
ついでにちょろっとセールも見てきました。
買い物するか、それともお金をセーブするか迷ったけれど、
スウェーデンに戻ってから、洋服や靴を買うのはずっと我慢してきたので、
学校も頑張ったし!
という理由もつけ、自分へのご褒美にブーツを購入(勿論自分のお小遣いで)。
image
40%オフとお買い得だったけれど、最初に考えていた予算よりちょっとオーバー。
でも形も綺麗だし、デザインもシックでいい感じだし、
ペンギンのようにだんびろな私の足にもフィットして履きやすかったのでゲットわーいキラキラ
サイドゴアブーツ、ずっと欲しいと思っていたので、ようやく買えて大満足♪2
さて、明日からまた節約生活だ出費
 
下の動画はクリスマス前にたまたま街で見かけた。
クリスマスソングを歌うスウェーデン女性たち。

クリスマスブログに載せようと思っていたのに忘れてしまったので、ここでちょろっと載せちゃいます。
クリスマスネタがあと一つだけ残っているのだが、
それはまた年が明けてからということで。
 
===============
 
日本はあと1時間で年が明けますね。
こちらは3日前くらいから、年明けの恒例でもある花火がちらほらと打ち上げられています。
今日0時をまわったら、花火のドンパチがすさまじく鳴り響く予定(詳しくはブログ『ドンドンパチパチ』参照)。
私は花火の音より除夜の鐘が聞きたいけれど…。
 
お昼に年越しそばを食べました。
image
納豆と海苔を豪快にぶっかけた。
本当はかき揚げを作ろうと思ったのですが、
相方がなんと3コースものディナーを作ってくれるということで、
美味しく夕飯を食べれるようにと、お腹に重いかき揚げはキャンセル。
でも、蕎麦が食べたくなる自分はやはり日本人だな~と思いますペロリ
 
 
では皆さま、良いお年をお迎えくださいキラキラ