ドンドンパチパチ | Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

8年のスウェーデン生活を終え、家族で日本に引っ越して来ました。

あけましておめでとうございます。

昨日は17時から花火イベントを見て、
年越しの瞬間には一般人が花火をあげるところを見に行ったのですが、
これが予想以上に凄かった。
相方は、
「一般人があげる花火なんてショボイよ。
わざわざ見に行かなくてもいいじゃん。」
と見たこともないのに断言していたのですが、
初めてのスウェーデンでの年越し。
全ての物が目新しい私。
「私は見に行くから。」
と相方の意見は無視。
私一人で行かせられない相方は、渋々ついていくことに。


カウントダウンは特になく、
船の汽笛の合図で年を越したと気づきました。
てっきりみんなで、
「5,4,3,2,1, Gott nytt år(ゴット ニット オール:あけましておめでとう)!!」
と言うもんだと思ってた…。
そこらじゅうから花火がドンパチドンパチ。
ぶっちゃけ花火イベントのものより、一般人があげる花火の方が綺麗でした。
ただ、皆普通にそこらへんで花火を打ち上げているので、
間近に上がるものもあったりで、
暴発しないかどうか、ちょっとビクビクもしていた私であります。


〈17時イベントの花火〉




〈0時をまわった時の個人の花火たち〉





動画の撮り方、雑ですんません。
最後の方に
「スゴイネ。」
と片言の日本語を話しているのは相方です。
最初は渋々ついてきたくせに、
「やばいね~!
見に来て良かった~♪」
と大興奮していました。
花火見れたの誰のおかげや?


2015年もこんな私達の日常を、気ままに書いていこうと思います。
今年もよろしくお願いします。

{E3D9EEEC-DC34-401A-A871-7DEB3405AEF0:01}

100均で買ったお正月飾り。
{DC509425-819E-40D6-9744-066F3FC97949:01}