楕円 | Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

8年のスウェーデン生活を終え、家族で日本に引っ越して来ました。

近所の図書館の入口は、一件普通のドアに見えるが、
自動ドアになっている。
ドアの横にボタンがあり、それを押すと自動的に開く。
また、ボタンを利用しなくても、
取っ手をグイっと少し引くと、その後自動的に開く、という仕組みだ。

image

この自動ドアに私は中々慣れなくて、
しかも図書館に行くこともあまりないため、
自動であることをいつも忘れてしまう。


そんなときに起こった今回の事故。
昨日図書館へ本を返しに行った私は入口ドアの取っ手を引いた。

image
勿論自動ドアのことは全く頭になく、普通のドアの感覚で開けて中に入ろうとした。
その時、左手の薬指と指輪のわずかな隙間に、
取っ手の角部分が入り込み引っかかってしまったようだった(↓の絵の隙間はちょっと大げさだけど、こんなイメージ)。

image


これが自動ドアでなければ、特に問題なく手を離せただろう。
しかし、指輪を取っ手に引っかけたままドアは動き続け、
手がグイっと後ろに持って行かれた。

image

引っかかったのは一瞬ではあったものの、
それは指輪にダメージを与えたのだった。


image

楕円になってしもーた…がーんガーン
これだと指が微妙に圧迫されるので指輪もつけられず。
よくよく見ると右側がちょっととがったように見えるのだが、そこがドアの取っ手に引っかかった部分。


そして結構強く引っ張られたのか、薬指にはうっすら赤く指輪の跡が。
そしてしばらくは押すと痛かった。

image

これ、ジムで撮った写真です(笑)。
相方に説明していたとき、念のため撮っておこう、と言われ撮ったもの。

それにしても、本当にショック。
ただ、もうすぐ一時帰国というのが不幸中の幸いだ。
日本に帰ったらすぐにお直ししてもらおうと思う。
指と指輪の隙間なんて本当にわずかなもので、
まさかそこに取っ手が引っかかるとは思わなかったので、
これからは自動ドアにも気をつけて行動しなきゃな~、なんて思ったのであった。
少なくとも、左手ではドアを開けないようにしようっと…。