和装撮り | Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

8年のスウェーデン生活を終え、家族で日本に引っ越して来ました。

結婚式の次の日は、華雅苑さんで和装撮りをした。
前撮りをする人が殆どだと思うが、私達の場合は相方家族も着物を見てみたいだろうと思い、
後撮りという形を取ることにした。

朝9時にスタジオへ行き、ヘアメイクをしてもらった。
前日の結婚式でフラフラであったが、疲れた顔もメイクでうまくカバーしてくれました。
さすがプロ。
髪型はカタログを見てイメージを伝え、そして髪飾りをあててもらいながら、
「これいいですね。
これはイメージと少し違うかも…。」
と相談しながらセットしてもらった。
色の組み合わせなどのアドバイスも頂き、イメージ通りの髪型にしてもらったので大満足。

朝10時、家族がスタジオへ到着。
先に着付けを終えた相方の姿を見るなり発した甥っ子の一言。
「サムライ、サムライ~~~!」
可愛い♡

まずは庭園へ移動。
当日は天気にも恵まれ、そして桜にも恵まれた。


桜の開花は特に期待していなかったので、思いがけず素敵な写真が撮れてとってもラッキー。
家族写真も桜の木の前で。


せっかく可愛くしてもらった髪型であるが、後ろ姿のアップをもっと撮ってもらえば良かったと後悔。
「撮って欲しいポーズなどはありますか?」
と聞いてくれていたのであるが、この時の私は疲れから何も思い浮かばず、
「特にないです。」
と言ってしまった。
後姿はこの写真のみ。

う~ん、小さい。


拡大。


髪型ショットがないのだけが心残りで、
他は傘を使ったり、扇子を使ったり、色んな場所で素敵な写真を沢山撮ってもらえました。

庭園で沢山撮ってもらった後はスタジオに戻り再び撮影。
ボーちゃん、刀を持って侍気分。


白無垢も着ました。


色打掛、白無垢が着れればそれでいいと、
撮影用に小道具を自分では用意していかなかったが、
人によっては小道具を持ち込み色んなポーズで撮影している方も多いようだ。


スタッフさんもとても感じが良く、終始笑顔で撮影ができた。
私も相方も、そして家族も貴重な時間を過ごすことができたので、
和装撮りをして本当に良かったなぁと思う。