日本で結婚式~番外編2、スウェーデン語~ | Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

8年のスウェーデン生活を終え、家族で日本に引っ越して来ました。

日本での結婚式は、当然日本語での進行となるわけだが、
少しでも相方ご家族も楽しめるようにと、
フォトムービーの際には日本語コメントの下にスウェーデン語訳を、
そして両親への手紙を読む際には、
プロジェクターに手紙の内容をスウェーデン語に訳したものを流した。

翻訳には相方の手助けが必要だったのだが、
日本語のニュアンスを伝えるのがとっても難しく、思うように訳も進まなかった。
そんな現状に苛々してまたまた喧嘩も始まる始末であったが、
結果的に、相方ご家族が孤立することなく、両家が一緒になって楽しむことができたので、
大変だったけれど、やって良かったなと思うことであった。
(どちらも、『ムービーメーカー』を使って製作しました。)


ちなみにフォトムービーはマッキー(槇原敬之)の『遠く遠く』と、福山雅治の『幸福論』を使用。
『遠く遠く』は住み慣れた街を離れ、故郷を思いながらも新しい土地で頑張っていくというような歌。
歌詞を聞いて、じーーーーーん…。
マッキー、いい歌作るな~。
『幸福論』は福山さんの歌で好きな曲の一つ。
しんみりとした曲で始まり、明るい曲調のラブソングで締めました。
どちらも素敵な曲なので、是非聴いてみてください。