結婚式前日 | Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

8年のスウェーデン生活を終え、家族で日本に引っ越して来ました。

今日は結婚式の買い出し。
会食用の飲み物を沢山購入。

image

会食はブッフェを配達してくれる業者にオーダーしました。
一人当たり199SEK(約2800円)、20人分で約56000円。
更にママも手作り料理をだしてくれます。


教会での式は無料。
相方が教会へ税金を払っているので無料で式を挙げられるようです。


そして、お花屋さんへ行ってブーケも購入。
予定通り、カスミソウとピンクの花。
カスミソウ一束39SEK×3束(約1700円)。
ピンクの花一束49SEK(約700円)。
緑の茎みたいなやつ一束39SEK(約約550円)。

image


合計約3000円の手作りブーケ。

image

花を生けるのって難しい~。
少々ブサイクだが、手作り感があってまぁいいか。

合計10万もしない!!
スウェーデンの結婚式、とっても安い!!


靴は自由なので、バニスターの靴を履きます。

image

5年前に購入したシャンパンゴールドの靴は、こっちでかなり重宝しています。
スウェーデンで売っているパーティー靴は、高ヒール&厚底&ギラッギラのグリッター靴が多く、全く惹かれませんのでね(・Θ・;)。


小物はパール。

image

引き出物のカタログでゲットしたパールのネックレスと、
3000円くらいのピアス。
結婚式でプチプラ品を身にまとう女。


そしてドレスは、母が結婚式で着たドレスを受け継ぎます。

image

母友人の手作りなんだとか。
レトロな感じでとっても素敵♡
前回日本で試着して以来着てないから、入るかちょっと不安だけど、
体重変わってないし、きっと入るよね…。
なんてちょっと心配しつつも、デザートにチョコレートを食べた私。

image

3カケくらい大丈夫、大丈夫!!
…腹筋背筋やるか。


さて、明日はとうとう結婚式です。
今の気持ちはと言うと、特に何も感じないという…。
同棲2年半、結婚したからと言って何か変わるわけでもないという気持ち、
私の中で日本での結婚式が本番で、こっちはちょっと義務感で式を挙げるという気持ちが強いのか、ウキウキ感は全くありません(笑)。


しかしながら、スウェーデンで式を挙げるまでには数々の困難があり、
それを支えてくれた家族にはとても感謝しています。
いつも味方でいてくれました。
いつも背中を押してくれました。
家族の支え無しでは、ここまで来れなかったと思います。


そしてスウェーデンで出会った友人達。
時には愚痴を言ったり、時には一緒に泣いたり、時には大笑いしたり…、
共に支え合ってスウェーデン生活を過ごしてきました。
彼女たちにも感謝の気持ちでいっぱいです。


更に、このブログであたたかいコメントくれる読者の皆様、
イイねをつけてくれる読者の皆様、
陰ながら読んでくださっている読者の皆様にも日々元気づけられていました。


周りの人たちの支えがあったからこそ、何度も考えたギブアップも踏ん張ることができ、
そして今があると思っています。
皆(様)、いつもありがとう!!(ございます!!)


明日はスウェーデン人に囲まれての、初めての自分が主役のパーティー。
正直すごく不安で動悸も激しいですが、
母に包まれ、まずはスウェーデンで良いスタートを切れるように頑張ろうと思います!
楽しみます!!