先日、松の葉を細かく砕いたものを譲ってもらいました。

 

それを小さな袋に入れて、

枕に乗せて眠ると、

なんだか気持ち良い眠りにつけました。

 

香りの効果は、

とても素晴らしいです。

 

アロマなども素敵ですが、

日本古来の松の葉は、

私にとてもあっているようです。

 

匂いは目に見えないように思いますが、

実は、小さな粒子が飛んで、

私たちの体に入ってきます。

 

ですから、物理的に影響があるのも、

不思議ではないのかもしれません。

 

家にも松の木があったのですが、

近年の温暖化のせいか、

松くい虫にやられて枯れてしまいました。

 

最近は、枯れている松の木が増えていますが、

松くい虫のせいなのかもしれません。

 

山などに、普通に生えている植物だったのに、

なかなか手に入りにくいものになってしまうのかもしれません。

残念ですね。

 

昔から、日本人に愛でられていた植物ですから、

亡くならないでほしいなと思います。