こんにちは🎵

いつもアクセス、いいね!を

ありがとうございますニコニコ



ディズニーシーで今、楽しめる花は??下矢印




お次はポートディスカバリーを

歩いていた時に見つけたこちら

「宝石の塔」とも呼ばれるエキウムです。

一つ一つの花が小さな宝石💎が集まっているように

見えることからそう呼ばれているそうです。



ニョキニョキと何本も生えていて、
まるでホウキが歩いているみたい笑



全体的にはまだつぼみが多かったですが、

あれから1週間経っているので

今はだいぶ咲いたかもしれません。




以前はアクアトピア周辺で

たくさん見られましたが、



そこには自動販売機が設置されたため、

エキウムはこちらに移されたとかキョロキョロ

日当たりのいい場所はかなり開花していて、

濃いピンク色をしていました。



ホライズンベイ・レストラン横の

ベイサイド・テイクアウト辺りでは

ギョリュウバイが咲いていました。

漢字で書くと「御柳梅」または「檉柳梅」。

梅の花に似ているので、名前に梅(バイ)と

付いているそう。



右側のギョリュウバイはピンク色、

左側は赤い花が咲いていました。



ニモのファストパス発券機近くでは

白いギョリュウバイも咲いていましたよウインク



ギョリュウバイは
確か2月や3月にもランドの
マークトウェイン号乗り場近くなどで
見た覚えがあるので、
冬の花のイメージがありましたが、
12月頃から初夏まで咲くんだそうです。
4月に見たマークトウェイン号の近くのギョリュウバイ↓



ギョリュウバイなんて言う花、
ディズニーで見かけなかったら
きっと知らないままでした。
最近は知らない名前の花を見るとなんだろう?って
気になって仕方がないです。