今月もzoomやWeb観覧三昧で

その時の参考図書的なものや

あれに書いてあったような?

本棚をがさごぞw


アロマセラピー学会の医療従事者の皆様の
精油に対する取り組みやエビデンスの積み重ねが
本当に見応えあって(まだ1/3くらいだけど😅)
今年はWeb開催にして下さって
本当にありがたいです😊

アロマセラピー学力とアロマ環境協会の
理事長同士の対談もとても興味深かったです😊


フィトアロマカレッジWebの
グリーンフラスコの林先生は薬剤師で長年ハーブや精油に携わってらっしゃるだけあって
お話が幅広く
食品の機能性や
薬かどう効くか?まで
2時間じゃ足りない話ばかり😅
オススメの本も買いましたw



トトラボの志緒先生の
フィジーの月桃バームのお話も
商品ご紹介

無料動画とはいえ
聞いててとても面白かった😊
民族移動の地図など
巨石文明ルートでよく見るので(笑)
とても馴染み深いw


イギリス在住のリエコ先生の講座は
今年最後だったなー

本当は今年はワークショップやる予定だったけど

こうしてWebで

動態学力や季節のハーブチョイスなど習えて

ほんとよかった😊


本当に今年は様々な事が

どんでん返しで変わったなぁ
回転舞台のようですよね😅


ハーブやスパイスの本でお勧めは?と

アロマ仲間に聞かれたけど

本は本人が何を知りたいのか?と言うので

チョイスが変わるね😊

薬膳の食材などは

面白かったな😊



食品の機能性の研究が進んでるので
新しいものの方が
新しいデータがあるだろうけど



古い本や伝統的に使ってるものって
以外に理にかなってて面白いなぁと
思いますよ😊