長女の進路 | 母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

社会人1年生の長女と大阪公立文理学科高校3年の次女の教育記録。

今年は次女の大学受験!

理系国公立大学受験に向けて頑張ってますが、さてさてどうなるやら?

最近は美容ネタが多し(笑)

さてさて、ここにきて長女の進路が

やっと決定致しましたウインク


長女は教員採用試験は残念な結果と

なってしまったんですが

以前からチャレンジしてみたいことが

あり、そちらの方面にいこうと

話していました。


しかし、ちょっとそちらの道が今は

様子見たほうがいいかもなという

状況となってしまい、長女も悩みました。


そんな時に講師登録はしていなかったん

ですが、2件ほど小学校の講師のお話を

いただいたので、それもご縁じゃないかと

そのうちの一件のお話を受けることに。


ところが、その学校の産休に入る

予定の先生が健康状態が良いため産休が

延びることとなりその話は一旦白紙に。


結局その学校の校長先生が教育委員会の

ほうに話を繋げてくださり、昨日配属先が

やっと決まりました(^^)


とまぁ、ギリギリまで決まらなかった

長女の4月からの進路がやっと確定

致しました。


小学校の先生がわりとどこも足りてない

ようなんで、こうやってお声がけを

いただけたんで、助かりました。


足りてないなら採用人数増やしたら

ええのに…とも思わなくも無いんですが

色んな方にお話を聞くと、講師経験も

人生の中で良い経験になるということ

なんで、頑張ってもらえたらと思ってます。


そこからまた長女がやはり教師になりたい

のか、様子見たほうがいい道をやはり

チャレンジしたいのかは本人が

決めたらいいのかなって思ってます。


長女の高校受験から大学受験までを

記録してきましたが、結局彼女の人生

です。自分が行きたい道を模索しながら

歩んでいってくれたらと思います。


あの子の笑顔が誰かを笑顔にすることが

出来たら、親としてそんな嬉しいことは

ありません。


先日、小学校からお世話になっていた

塾のバイトも終了しました。


あの子の人生に大きな影響を与えた

N塾のY先生からもついに卒業です。


「これからどうするねん?」

「講師になります!」

「そうなんや。もう1つの道に行くんや

と思って楽しみにしてたのに。」


なんて、わりとあっさりした会話で

終了したみたいですが、あの子の中での

恩師は学校の先生ではなく、間違いなく

Y先生でした。


12年間お世話になりました。


紆余曲折ありながらも生きていく

であろう今後の人生を陰ながら

見守ってあげてくださいませ(^^)