ニキビに効く成分は人によって違う | 母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

社会人1年生の長女と大阪公立文理学科高校3年の次女の教育記録。

今年は次女の大学受験!

理系国公立大学受験に向けて頑張ってますが、さてさてどうなるやら?

最近は美容ネタが多し(笑)

最近、またニキビが酷くなりがちだった

次女なんですが、原因を考えてみました。


前と変わったと言えば、化粧水を

アヌアの基礎化粧品に変えたこと。



アヌアと言えばドクダミ成分を使った

化粧水が有名で、長女の友達がこのセットを

使ってニキビがかなり良くなったと

いうので次女もこちらを使い始めたんですが

次女にはあまり合っていなかったのかも

しれません…💦


結局、こちらに戻りました爆笑


やはり、ロート製薬!?


あと、こちらもさらに足すとニキビには

良いのだとか。


あと、3日間くらい続けて

メディヒールのティーツリーの

シートマスクで集中ケア爆笑



↑これは、巷でも評判いいですが

ニキビ対策にはかなり良い感じ。


これで大分落ち着きました。


ニキビや肌荒れ鎮静にいい成分として

シカ(ツボクサエキス)、ティーツリー、

ドクダミの3つが代表的です。


ドクダミは合わない人が肌荒れしたり

する強い成分では無さそうですが、

逆に効果が無いという人もいてるみたいです。

次女がそれに当てはまったんだと

思います。


逆にシカ成分と言われているツボクサ

エキスは、赤みが逆に出てしまったりと

合わない人も一定数出てくるようです。

実は私がこれに当てはまり、シカ成分が

配分的に多いと顔がヒリヒリして

しまいますガーン


あと、メラノCCのようなビタミンCは

なぜニキビにいいのかドラッグストアの

お姉さんに聞いてみると、毛穴が

広がっていると皮脂が分泌されやすく

それが原因でニキビが増殖してしまう

らしいのです。


なので、毛穴引き締め効果のある

ビタミンC化粧水がニキビ対策には

適しているわけですね。


とは言え、やはり人によって効果も

違うでしょうから、何が合うかを試して

いくしかないんだとは思います。