髪は女の命です(笑) | 母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

社会人1年生の長女と大阪公立文理学科高校3年の次女の教育記録。

今年は次女の大学受験!

理系国公立大学受験に向けて頑張ってますが、さてさてどうなるやら?

最近は美容ネタが多し(笑)

あけましておめでとうございます!

今年も宜しくお願いします花


さてさて、前にも言ったことあると

思うんですがおばさんになって髪の毛

ロングでゴワゴワの髪の人っている

じゃないですか??


いや、お手入れしてサラサラロングヘアの

大人女性は本当に素敵で憧れるんですが

お手入れ面倒くさがりなら、切っちゃい

ましょうよ!(笑)


おばさんになったら髪質もそりゃあ

若い子とは変わりまっせ!


短い髪ならゴワゴワ、ボサボサも

目立ちにくい!ニヤリ


私はもちろんごまかすために

短くしています(笑)


お洒落ママさんがこぞって言うのは

髪の毛とメイクとファッションなら

一番見た目で大切なのは髪の毛!

だそうです。


確かに髪の毛が綺麗なら、お化粧が 

すっぴん風でも(完全なすっぴんは

やばいかも)ユニクロのTシャツや

Gパンでも様になる気がします。


けど、逆はないですよね。

髪の毛ボサボサでいくらメイクバッチリ

で服がお洒落でも、そのバランスの

悪さが余計におかしい。


なので、髪はちゃんとしとかなきゃなぁ

と思ってます。


私が最近のヘアケアで1番良かったなぁと

思ったのが髪を乾かすドライヤーを

リファに変えたことです!



本当にドライヤー変えるだけでこんな

仕上がり変わるんだってくらい

おばさんの髪でもサラッとした質感に

なります爆笑


娘たち、特に次女はセミロングなんで

リファでドライヤーすると髪の毛が

サラサラになるとめちゃ喜んでます。


あと、前にも紹介した韓国で買った

UNOVEの洗い流さないトリートメントが

めちゃ良かった!

ドライヤーで乾かすときにちょっと

髪に付けてあげるだけで艶感がある

サラサラヘアになりますよ!!


かなりお気に入りラブ



香りもそんなしないんで、フレグランス

などの邪魔にもなりません。


あとは、たまには美容室でプロの手に

よるトリートメントをしっかりして

もらうのもありかも。


先日、PTA関連でホテルでの食事会が

開催されたので、張り切って前の日に

美容室に行くと店長が


「アリエルさん、この前来てくれたばかり

なんでカットは勿体ないんで、

トリートメントとヘッドマッサージに

しますか?ヘッドマッサージは顔が

リフトアップされますよ!)


リ、リ、リ

リフトアップ!?


って言葉に弱いアラフィフですから

店長の言うがまま、トリートメントと

ヘッドマッサージをしてもらいました(笑)


普段はトリートメントは1番安いのを

したりしなかったりなんですが

その日はアップグレードした

カシミヤトリートメントと

いうのをやってもらいました!


そしたら、髪の毛が本当に

トゥルトゥル、サラサラに!


思わずその質感を維持したくて

美容室のシャンプーまで買っちゃい

ました(笑)


アマトラのシャンプー。




自宅ケアはトリートメントより

シャンプーにこだわるのが大事な気がします。


トリートメントは市販の自分の好きな

仕上がりの質感のを選べばいいのかな?

と思いますおねがい


私はドラッグストアの椿の

トリートメントが1番好きな仕上がり

です(^^)


今回、主人の実家に帰省して昨日

帰ってきたんですが、4か月ぶりに会った

主人の妹に


「アリエルちゃんめっちゃ痩せた?

顔が小さくなってる‼️」

「髪の毛、ストレートパーマ当て

てるの??」


と言ってもらえて、かなり気分よく

お正月過ごせました(笑)


妹に持って行った椿のトリートメントと

リファのドライヤー貸してあげると、

ぼさっとなりがちのか髪の毛がかなり

改善されたみたいでめちゃ喜んで

くれました。


ドラッグストアに一緒に行って

椿のトリートメントとオバジのお試し

セット買ってました爆笑


美容仲間増えて嬉しい〜‼️


石井美保さんの肌アイロンを教えて

あげなければ!(^^)