やっぱり好きなことはすぐに覚える | 母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

社会人1年生の長女と大阪公立文理学科高校3年の次女の教育記録。

今年は次女の大学受験!

理系国公立大学受験に向けて頑張ってますが、さてさてどうなるやら?

最近は美容ネタが多し(笑)

何回も紹介しているこちらの記事↓


この記事で、人は大きくは

数学などに強い「論理思考型」と

知識を覚えるのが得意な「知識集積型」

に分かれることを私と次女は

改めて知りました。


もちろん例外はいるでしょう。

どっちもできる超天才型とか

私みたいなどっちも出来ず

国語しかいい点数取れなかった人間

とか…💦

 

それで最近は次女との会話で

あの子は論理思考型の物理系だとか

知識集積型の生物系だとか話すことも

多くなったんで、周りはめちゃ

迷惑なことにクシャミしまくってる

と思います爆笑


そしてもちろん、自他共に認める

次女は完全な論理思考型です。


しかし、次女はカルタをやってる

時も超絶暗記が早く、見るだけ暗記

みたいな技も習得して?(笑)

暗記は苦手ではなかったはずなんです。

カルタも配置を覚える暗記時間が

長い試合のときはめちゃ嫌がってました。

なぜなら、暗記時間長いと対戦相手も

覚えてしまうからです。


でも暗記科目が苦手で暗記要素が絡む

教科は全てノーサンキューみたいな

感じです。特に高校に入ってから

顕著になってきたように思います。


ところが最近、ドラマ「silent」の

影響で高校の友達が手話を覚えるのに

夢中で、その子に習ってあれよあれよと

指文字50音はすぐに覚えたらしく、

その他の手話もどんどん習得している

ようなんです。


夏帆が演じる桃野奈々の手話を

見事に再現して

「この場面分かる?」と見せてくれて

めちゃ上手いやん!と感心しました。


「興味あることは、どんどん覚え

られるよなー!英語と違って」


と言ってました。


最近、物理の先取りしなあかんで

みたいな話のときも、英語と違って

好きな科目やから自学自習も物理なら

出来るかもと言ってました。


やたら、英語を引き合いに出して

くるのが、恐ろしい…💦


前の高校の懇談で担任の先生が

理系学部こそ、英語はすごく

必要で先生はめちゃめちゃ苦労

したから、英語は嫌いにだけは

ならないでほしいと言ってくださって

ました。


しかし、すでに嫌いかも?ガーン


手話の件で興味あることは

暗記も早いんだなぁと改めて

実感したので、やはり適当に学部学科を

選ぶのではなく、興味ある分野に

進んでほしいなと願います(^^)