芸術選択の工芸 | 母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

社会人1年生の長女と大阪公立文理学科高校3年の次女の教育記録。

今年は次女の大学受験!

理系国公立大学受験に向けて頑張ってますが、さてさてどうなるやら?

最近は美容ネタが多し(笑)

これは公立高校を選ぶうえでの

優先順位としては上位には

こないだろうが一応参考までに(^^)


従来、芸術科目の選択肢は

書道、音楽、美術の中から選ぶ

高校が殆どだと思う。


これは、たまたまなのだが

次女の高校はそれに加えて

工芸も芸術科目となっている。


工芸とは技術と美術の合いの子

みたいな科目でモノづくりが好きな

子には楽しい教科だと思う。


次女は工芸という科目がよく分かって

なかったので、1番候補から外して

いたらしい。


次女は比較的手先が器用だし

ピアノやフォークギターも弾けるので

音楽も得意。

消去法で書道を選んだ私のような

タイプではなく、他の3科目ならどれも

得意なのでよく分からない工芸は

無いなと思っていたようだ。


しかし、一緒に登校する友達が

2人とも工芸を選ぶということで

合格発表の日に希望を書かなければ

ならなかったため、釣られて

工芸を選択したびっくり

クラスも芸術科目が同じなら一緒に

なれるかなぁみたいな期待もあった

らしい爆笑


結局、その友達たちとは一緒の

クラスになる期待は外れたが、

工芸を選択したことは次女に

とっては当たりだった。


思いの外、工芸の授業が楽し

かったらしい。


先日も陶芸の授業でろくろを回して

お茶碗を作ったと嬉しそうに

話してくれた✨✨✨


モノづくりが好きだなと

改めて感じることができるきっかけ

の1つとなったようだ。


それが工学部希望に繋がったかは

謎だが、目安にはなるかもしれない。


工芸は最初に書いたように

どの高校でもあるわけでは無い

というか、無い高校の方が多いので

興味ある方は高校に問い合わせて

見てくださいね。