向いてる仕事か好きな仕事か | 母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

社会人1年生の長女と大阪公立文理学科高校3年の次女の教育記録。

今年は次女の大学受験!

理系国公立大学受験に向けて頑張ってますが、さてさてどうなるやら?

最近は美容ネタが多し(笑)

先日、家族にこんな質問してみた。


「好き嫌い関係無しの顔だけで

ジャニーズで1番イケメンなん誰?」


いっせーので!


長女「山田涼介」

次女「山田涼介」

アリエル「山田涼介」

パパ「タッキー」


長女&次女

「えー!」と驚くからてっきり

主人に突っ込むんかと思いきや


「ママ、絶対キムタクとか

言うと思ったわ!」って

さりげにおばさん扱いされた爆笑


のわりには、キムタクの若い頃の

画像検索を2人でして


「レベチなイケメンやなびっくり」とは

認めていた(笑)


まぁ、余談はさておきてへぺろ


次は真剣な質問(^^)


これは姉妹2人にそれぞれに

個別に聞いてみた。


「適正のある仕事につきたいか

好きなだったり興味あることを

仕事にしたいか。」


次女には↓前に紹介した

この記事に書かれている内容を

伝えて聞いてみた。


上の記事からの引用部分で


これは私の個人的な価値観ですが

私は適性がある方の道を選ぶ事を

大きく勧めます。


のあたりから読んで伝えると

こちらが感想を聞く前から次女は


「ほんまそれ指差し間違いない!

私は得意なことが好きになるし」と

かなり共感していた。


続いて長女にはこの記事は紹介して

ないが同じ質問をしてみると


「絶対向いてる方がいいと思う。

好きでも出来なかったら嫌いに

なりそう。好きなことは趣味でやるわ!」


長女は冷静な次女と違って

好きな道を突き進む!みたいな熱い

部分もあると思いきや、次女と同じ

意見だった。


まぁ、これ2人に共通する部分で

ただ単に必要以上の努力するのが

嫌やからちゃうん?とも思わなくも

ないわけだが…キョロキョロ


そう言えば、長女の文理選択って

N塾のY先生のアドバイスが的確で

文系にしたよなぁと思い出す。


長女はコミュ力高いから

人と関わる仕事に就く可能性が高い

文系がいいのではないかと。


フラスコ振ったりする理系就職して

いるイメージが湧かないとも笑い泣き


フラスコ振るだけが理系就職では無い

けど、言ってることは今冷静に考えても

当たっている気がする。


そういった、ずっとその子のことを

見てきてくれた第三者の大人が

いるって有り難いなぁと思う。


さてさて、冷静?なはずのうちの

姉妹がどんな道へ進んでいくのかを

見守っていきたいと思う。