文理選択と科目選択の提出完了 | 母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

社会人1年生の長女と大阪公立文理学科高校3年の次女の教育記録。

今年は次女の大学受験!

理系国公立大学受験に向けて頑張ってますが、さてさてどうなるやら?

最近は美容ネタが多し(笑)

次女の明日締め切りの文理選択と

社会の科目選択を提出しました。


文理はもちろん理系

社会科目選択は日本史

にしたみたいです(^^)


公共も来年は履修するんで

入試科目は日本史か公民にするかは

まだ決めずにどっちも手は抜くなよ!

と釘さしときました🤣


理科は前の記事に書いたように

2年では物理、化学、生物の

全てを履修します。



ところがどうやら、他の高校の人に

聞いてみると、学校によっては

理系の理科科目を今の時期に

選択しなければならない所も

あるみたいです!


大抵、化学が必須で

物理か生物のどちらかを選択する

って感じですよね(^^)


あと、理系の社会の科目も

公立高校でも選択は出来なくて

決まってしまっている高校もある

みたいです!


なので、その辺りが気になる方は

先に調べておいたほうがいいと

思います!


うちは地理が嫌いで、日本史の方が

まだマシみたいなんで

(マシなだけかい!)

日本史を選べる高校で良かったな

と思いました。


あと、文系の理科科目で地学を選択

できる高校も文理学科にもいくつか

あるので、そちらも気になる方は

調べておきましょう!