天王寺高校出身の吉村さんが凄すぎた | 母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

社会人1年生の長女と大阪公立文理学科高校3年の次女の教育記録。

今年は次女の大学受験!

理系国公立大学受験に向けて頑張ってますが、さてさてどうなるやら?

最近は美容ネタが多し(笑)

おはようございます!


ちょっとご無沙汰しておりました(^^)

さてさて、今日は教育系YouTube大好きな

私が紹介したい1人である吉村さんについて

書こうと思います。


吉村さんは我らが文理学科高校(いつ

私らのものになったんや?!🤣)

の1校である天王寺高校出身なのです‼️


文理学科出身の方が活躍してるって

何か嬉しいですよね✨✨✨


現在はポラリスアカデミアという

オンライン塾を経営されており、設立

1年でなななんと年商4億円!!


しかも現在はあの人気番組の

令和の虎の受験生を志願者とした

『受験生版 令和の虎』

の融資や投資をする側である

虎の1人なんです!


吉村さんはかなりお金が無い家で

暮らしていたようで、一切塾なしで

高校入学試験を突破!


当時は文理学科(160名)と

普通科(200名)と分かれており、

日程も前期と後期で分かれていたんですが

吉村さんは前期の文理学科で合格‼️


塾も行けてないのにどうやって

実力を測ったのか?

それは、大阪高校受験生の強い味方

五ツ木模試は受けたそうですよ(^^)

→やっぱり五ツ木さまさまだよなぁ。


吉村さんは天王寺高校での生活は

当時野球部だったみたいなんですが、

朝練と放課後練習は毎日バリバリあり

、課題もめちゃくちゃ多かったようで

睡眠時間は3〜4時間というかなりハード

モードだったようです。


それでも1年からきちんと課題をこなして

いったからなのか、こちらも塾や

予備校なしで

京都大学工学部

の電子電気電子工学科に見事合格‼️


唯一の挫折といえば、京都大学の工学部

というのは第2希望制なんですが

第1希望の物理工学科は残念で

回し合格で電電になったみたいです。


けれど、私はこの物工がダメで電電に

なったことが吉村さんの人生を変えたん

じゃないかなと思うわけです。


というのも、結局電電は吉村さんの

やりたかったことでは無かったみたい

で院の半ばで中退されてます。

すでに大学時代にご自分で起業されて

いたからだとも思いますが、もし物工

だったら意外にはまる研究があり、

そちらの道に進んでいたかもしれません。


それが悪いとは言いませんが

これだけの今の凄い活躍は無かったかと

思うと人生は一見悪い結果に見えても

それが無かったら今は無いみたいな事って

多いんだろうなって思います。


ご自身は塾や予備校を一切使わず

家族のサポートも無い状態で

天王寺高校や京都大学理系学部に

合格出来たにも関わらず、オンライン塾を

経営されてるのが面白いですよね(^^)


吉村さんが言うには、今教える立場に

なるとこんなやり方があったといった

効率が良い勉強法を伝授できる

からだそうです。


けれど、これだけ苦労して今の地位を

築いた吉村さんだけに、令和の虎の受験生版

で融資や投資を希望する志願者に


「お前、甘すぎるねん!俺は自力で

大学に入ったし、学費も自分で

払ったわ。自分で何とかしたら?」とか

他の虎よりも強く思わないなかなぁと

思っていました。


でも、こんな人こそそんな心が狭く

ないのかもしれませんねキョロキョロ

納得いく志願者がいれば、融資も投資も

惜しまない姿勢なのかなと思います。


その観点も他の虎に流されることなく

自分の意思を持っておられるんで

興味ある方はぜひ、受験生版令和の虎も

見てみてください。


吉村さんのことが分かりやすい

動画はこちらです。



天王寺高校で過ごした3年間の

話もされてますから、参考になる?

かと思います。


うちの次女には絶対真似出来ないよね{emoji:001_char3.png.爆笑}