今年度も高津人気はやばい | 母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

国立教育大学4回生の長女と大阪公立文理学科高校2年の次女の教育記録。

次は次女の大学受験に向けての記録を書いていきます。

国公立大学受験に向けて
と引き続き大阪高校受験情報を提供していけたらと思ってます(^^)

最近は美容ネタも書いてます!

2022年の第4回五ツ木模試返却

されましたよね〜!


中学3年生の皆さんいかがでしたか?


で、例の「モシあと。」を見せてもらい

ました(^^)


昨年、食い入るように見てたんが

懐かしい〜爆笑


文理学科と文理学科次善校

志望者人数の昨年との

比較を挙げてみます。


★北野高校

2021年→211人

2022年→162人 49人⬇️


★天王寺高校

2021年→288人

2022年→308人 20人⬆️


★茨木高校

2021年→270人

2022年→227人 43人⬇️


★三国丘高校

2021年→241人

2022年→235人 6人⬇️


★大手前高校

2021年→268人

2022年→255人 13人⬇️


★豊中高校

2021年→289人

2022年→278人 11人⬇️


★高津高校

2021年→580人

2022年→581人 1人⬆️


★四條畷高校

2021年→360人

2022年→340人 20人⬇️


★生野高校

2021年→265人

2022年→256人 9人⬇️


★岸和田高校

2021年→250人

2022年→259人 9人⬆️


★春日丘高校

2021年→388人

2022年→470人 82人⬆️


★泉陽高校

2021年→292人

2022年→292人 0人➡️


以上ですニコニコ


昨年より全体の受験者数が

少なかったのか志望人数が今の段階

では減少している高校が多いように

見られます。


その中でも注目したい高校が

いくつかあるのですが、まずは

天王寺高校

昨年の超低倍率の影響を受けての

隔年現象の予兆?

20人この時点で志望者人数が

増えています。

今年は倍率少し上がるかも?


続いて、やはりこの高校を

おいては文理学科は語れない

高津高校

まだ9月模試の時点で昨年とほぼ

変わらない581人びっくりの志望者。

どんだけ人気なんでしょうか??


そして、びっくり

春日丘高校

昨年からの82人のアップ⤴️⤴️⤴️

他の北方面の高校の志望者が

減っているのに春日丘高校

だけは大幅に増加。

文理学科に拘る必要は無い

と言った層が増えているんでしょうか?


中学3年生のみなさん!

しっかりモシあと。で自分の

現段階の位置を把握しましょう‼️


まぁ11月の第6回の分が一番

参考になりますけどね。