駿台模試の志望校 | 母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

社会人1年生の長女と大阪公立文理学科高校3年の次女の教育記録。

今年は次女の大学受験!

理系国公立大学受験に向けて頑張ってますが、さてさてどうなるやら?

最近は美容ネタが多し(笑)

もうすぐ駿台模試の記述模試が

あるらしい。


次女の学校では、自分で振り込みに

行くようにと指導があったらしいが

間違えて私が振り込みして

しまいました💦


自主性を促す対策を邪魔して

しまい申し訳ございませんでした🙇‍♀️


それで駿台模試の志望校をどこ書こう

かな?とちょっと悩んだらしく、

結局書いたのはこの5つらしいです。


⚫︎大阪大学工学部 電気電子情報学科

⚫︎神戸大学工学部 情報知能学科

⚫︎大阪公立大学 建築系2つ、情報系1つ


やはり工学系の

情報と建築のどちらかみたいな

気持ちは変わってないらしい。


「京大は書かんかったん?」

と聞いてみたら


「京大はええわ。」


「奈良女子大は書かんかったん?」


「それな指差し書こうか迷ったんよなぁ

書こうかなぁ〜」


何か文理学科トップ高校とか

行ったらみんながみんな

とりあえず京大阪大目指すみたいな

環境なんやと思ってました。


しかし、次女が冷静なだけなんか

志望校聞いて、私も逆にホッと

しました(笑)

→大体周りに釣られて高い志望校を

夢見がちになる傾向あるある


自分を冷静に判断できる

メタ認知能力高いと言われている

次女はおそらく

⚫︎阪大→チャレンジ校

⚫︎神戸大→ちょいチャレンジ校

⚫︎大阪公立大→適正校


くらいに思ってるんちゃうかなぁ

と推測。


いやいや、けど大阪公立大学なら

余裕…とか訳の分からない驕りは

やめてくださいませよキョロキョロ


前にも書いた事ありますが

旧大阪市立大学はみんな

市大ならいけるんちゃうん?

みたいに思ってる人が多いみたいで

私の周りで国公立大学

あかんかった子の

9割は大阪市立大学です!

模試も油断して甘い判定出してるんか?

と疑ってしまうほど。


大阪府立大学と合併して

大阪公立大学になったことで

認知度や人気も上がりましたし

さらにレベル上がった感はあるんで

油断は禁物です!


と次女に言っておかなきゃ(^^)