親の話を聞かない子供 | 母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

社会人1年生の長女と大阪公立文理学科高校3年の次女の教育記録。

今年は次女の大学受験!

理系国公立大学受験に向けて頑張ってますが、さてさてどうなるやら?

最近は美容ネタが多し(笑)

親の意見を全然聞いてくれない

子供っていますよね滝汗


まぁ、うちの次女もそれに

近いです💦


土曜日、PTA委員会の集まりに

行ってそんな話になり


うん、うん、うん

分かるわぁ〜

と何度も頷きました(笑)


私なんてこれだけ情報収集してる

わけなんですが

次女に言ってることなんて

10分の1くらいですよニヤニヤ


もはや次女のためではなく

ほぼ、私の好奇心と

このブログネタのためにやってますウインク


まぁ、親の言いなりになって

自分が進む道を決めるのも

どうかとは思うんで

自分の意思で動いたらいいと

思ってます。


相談してきたら、アドバイスは

しようと思ってますけどね(^^)


ただ、次女は物事を決めていく

選択がいつも上手いというか

ついてる気がします。


今回の文理選択や学部選びを

工学部にしようと思い始めてる

あたりが、自分の得意分野と

興味ある事と時代が全てマッチング

していて、なかなかいいチョイスやん

とか思うのですOK


敢えて私が残りの9の情報を、

押し付けがましく言わんでも

ええかな?みたいになってるんやと

思います。


高校の三者面談で、生物苦手だし

医療系や農学部系には考えてない

という話になると


先生→「物理で医学部医学科も

受験出来るけどね。」


私→「むしろ、物理必須の医学部

医学科ってありますよね?

けど、入ってから生物を凄く勉強しな

きゃいけないのに、なぜなんでしょう?

もう医学部行くような人は

全部出来るような人が殆どなんですかね?」


先生→「そうやと思います。

オールマイティに出来なきゃいけないんやと

思います。医学部医学科は覚える事が

半端ないですしね」


やっぱり、医学部医学科は

凄いんやなぁと改めて

感心いたしました✨✨✨


そんな凄い学部学科に同じ高校から

行く子がいるんやなぁってのにも

ビックリいたします。