高校三者面談 | 母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

社会人1年生の長女と大阪公立文理学科高校3年の次女の教育記録。

今年は次女の大学受験!

理系国公立大学受験に向けて頑張ってますが、さてさてどうなるやら?

最近は美容ネタが多し(笑)

今日は次女の高校の三者面談に

行ってきました!


次女は部活だったので

現地集合だったんですが

私の方が先に着いてしまいました。


先生も何か気まずい感じで

次女早く来ないかな…キョロキョロ

みたいな感じでソワソワ(笑)


無事に次女が現れて懇談スタート‼️


成績の資料を見て

「理数系が点数取れてるね。」

ってのが先生の第一声。


いや、けど、理科の生物が

かなりドボンアセアセだったんだけど

それは理数系には先生は

入れてくださらないでいてくれて

ありがとうございます(笑)


まぁ、得意不得意科目は誰にでも

あるし、友達とも上手くやってるし

問題は全然無いけど、先生の中で

1番引っかかったのが1日の自宅学習時間

0.5時間!


って事でした💦

時間単位で書くことすら、

おこがましい勉強時間ですよね滝汗


その後文理選択と興味ある学部学科の

話になり、やはり次女は前もって書いていた

アンケートに工学部の建築と情報に

興味あります…と書いていました。


この得意科目からの工学部は

全く問題無いどころかぜひ進むべきだ

といった感じで、情報の話になると

急に先生は目を輝かせて


ペラペラペラペラ話し出された

んですポーン


実は担任の先生は数学の先生で

大学の専攻は理工学部の情報系らしく

まさに今最も注目のAIについて

学んでいたそうなのです。


なので、実は高校の情報の勉強も

この担任の先生が教えてくれているらしく


情報系に行くならパソコンには

今から触っておいた方がいいよ!


パソコンはもう遊び感覚で

触ってたらいい!

→これ5回以上は言ってました(^^)


今、流行りのプログラム言語は

Python!


直感的に小学生からプログラミング

が学べるScratchが最初はお勧め!


などなど、あの最初の何喋ったら

ええねんみたいな気まずい雰囲気は

遠い過去やったかのように

次から次へとそれに関する話題が

止まりませんでした爆笑


で、次女と私の1番の疑問は、

それだけコンピュータ好きで

大学もそっち系に行ったのに

なぜに今、先生なん???って事でした。


聞こうかと思ったけど

自分はそんな事突っ込んで聞く

タイプじゃないし、ママ聞いてよ

って内心思ってたらしいですニヤニヤ


何や、私はまたそんな余計な事

聞いたら次女に怒られると思って

聞かなかったんですが…。


一応、建築にも興味あると言って

いたのに、そんな事を希望している

のは無かったかのような話の

展開にもちょっと笑えました(^^)


色々参考になる話が聞けて

良かったです!