私立理系大学の学費を安くして! | 母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

社会人1年生の長女と大阪公立文理学科高校3年の次女の教育記録。

今年は次女の大学受験!

理系国公立大学受験に向けて頑張ってますが、さてさてどうなるやら?

最近は美容ネタが多し(笑)



次女の文理選択をきっかけに

色々と調べていくうちに

本当に現在の日本が、まじやばい状況な

んだと分かった。


高齢者問題、少子化問題の

流れから、日本のデジタル化は

実はかなりかなりかなり

遅れている。


私の脳内は

日本の高度経済成長

のまま、止まっていた💦


日本は凄い。

日本は優秀な国である。


とんでもない。


人口が減るわけだから

もっとデジタル化が進んで

人の力を借りなくてもすむ

社会にしなくてはいけなかったのに!


2030年にはIT人材が

79万人不足になると経済産業省は

発表しているらしい。

ただ、従来型IT人材は10万人余ってくる

らしい…。その話はまた別記事で(^^;;


けど、若い子たちがIT人材になるには

大抵、理系大学に行くわけである。


みんなが国公立大学の理系の

情報系に入れるわけもなく

そちらに興味があっても私立理系高いし

無理みたいな事もあるだろう。


今のままでは

優秀なIT人材も育たんやん‼️


政治家の皆さま

私立大学の理系を安くする

対策して下さい!

(参議院選挙終わった途端に言うのも

遅いですが)


未来の貴重な人材になるかもしれない

子供たちにお金かけてください。


と、私のブログなんて

見てる人少ないかもですが

ちょっと訴えてみた。


Z会、こんなんやってるんやー!

凄い!