私立高校本音トーク②〜OT高校〜 | 母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

社会人1年生の長女と大阪公立文理学科高校3年の次女の教育記録。

今年は次女の大学受験!

理系国公立大学受験に向けて頑張ってますが、さてさてどうなるやら?

最近は美容ネタが多し(笑)

さてさて、こちらのシリーズ

お待たせしました。(誰も待ってない?)

やっと第二弾です。


次女が受けた私立高校の

OT高校。

大阪私立はどこにしようかと

散々迷ったあげくに、ここに決めました。


正直、この高校は

次女が行ってる公立高校の併願校

にしては、偏差値が低いです。


なので、よくある上位クラスに

合格したら、公立はこの高校受けれるよ

みたいな目安にはならないのが

残念ではありました。


ただ、その偏差値でありながらの

あの実績は素晴らしく

しかも、殆どの人が塾には

通っていないとの事でそこが

かなりの魅力でした。


N塾の担任の先生も

理系目指すなら、大阪私立は

OT一択!くらい言っておられて

かなりOT推しではありました。


そして、何と言っても

OTの売りは

昨年の受験から設立された


エクシードクラス✨✨


入試の採点とクラス分けテストで

エクシードクラスにいけるかが

決まるみたいで次女なら

そのエクシードクラスに

必ず入れるという塾の先生と

OT高校の個人相談の担当の先生の

お墨付きだったんで、

それが次女がこの高校に決めた1番の

理由だと思います。


ただ、私の肌感覚からいくと

このエクシードクラスの設立により

かなり上位層が受けるようになり

昨年エクシードクラスに入れたレベルより

今年の方が上がってる感じです。


まさに、エクシードクラス設立で

上位層も受験してくれるようになり

大成功みたいな感じやと思います。


NYではないですが、エクシードは

かなり速いペースで進んでいき

中学から入った子と同じ模試を

いきなり受けたりと、かなりハイレベルな

イメージ。

しかも手厚い。


まぁ、勉強に高校生活捧げます

みたいなイメージが

ちょっと覚悟がいるのは事実。


けど、結局は行かなかったけど

エクシードクラス一期生と

二期生の大学実績が今から楽しみおねがい