文理選択の独り言④〜情報に興味もった!〜 | 母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

社会人1年生の長女と大阪公立文理学科高校3年の次女の教育記録。

今年は次女の大学受験!

理系国公立大学受験に向けて頑張ってますが、さてさてどうなるやら?

最近は美容ネタが多し(笑)

文理選択に必要な情報を知るべく

色々な人から話を聞いたり

関連の動画を見まくっている。


また、現在のセルフレジの導入や

PayPayやLINEPayなどの

電子決済がかなり浸透して

AI技術もどんどん進化していく中での

私の結論。


理系しか勝たん


いやー、なんて過激な事言って

みたが、なきにしもあらずな

気はしている。


文系を選択したとしても

デジタル分野を駆使しなくては

この先、生きていけない気がする。


情報系の学部は理系と思いがちだが

文系コースに進んでも情報を学べる大学

…例えば関西大学総合情報学部とかが

あるんで、そちらを候補に入れたり

するのもありかもウインク


あっ、けど、数学受験はしなくては

いけないので、数学は捨てれませんガーン


いや、そもそもこのデジタル社会で

数学は捨てたらあかん教科やと

思い始めた。


そうそう、そんな事を考えている中

次女と改めてオープンキャンパスを

どの学部に申し込む?みたいな

相談をしていたのだが、

情報って何学部?みたいな事を

聞いてきた。


何?興味出てきたん?


うん、情報の授業面白いなと思って。


ええやん、ええやん。

まぁまだ最初やからかもやけどえー


情報が情報社会と情報科学の選択制から

情報Ⅰが必須科目となって

内容がどう変わったかは分からないが

より多くの子達が興味を持つ内容で

あってくれたらなと願う。


この動画、情報の授業が分かりやすく

解説されてるのでおすすめ!

ちょっとキャラがキモい?



大人も勉強になるんで

良かったら親御さんたちも

見てみてくださいニヤニヤ