リケジョに憧れて | 母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

社会人1年生の長女と大阪公立文理学科高校3年の次女の教育記録。

今年は次女の大学受験!

理系国公立大学受験に向けて頑張ってますが、さてさてどうなるやら?

最近は美容ネタが多し(笑)

私は娘たちが幼い頃から

理系女子=リケジョになって

ほしいなと思っていた飛び出すハート


なってほしいというか

女子でも理系科目が苦手でない

子を育てて、理系に進みたい!

となってもいい状況になってれば

良いなぁと(^^)


だから、オモチャもレゴとか

買って遊ばせていたように思う。


大学で実験するみたいなイベント

があれば連れて行ったりしてたウインク


これ、次女の小さい時↓


めちゃくちゃ可愛いやんラブ


いやいや

今みたいな何か生意気な

クール系女子と比べて

この頃は可愛かったなぁ

って意味でごわす爆笑


結局、長女は教育系の道に

進み始めてるけど

(まぁ、それも私が尋常じゃない

くらい教育に興味ある影響かも)


次女はやっぱり

リケジョ

目指すんやろなぁ。


阪大の人間科学部(文系)

オープンキャンパスの抽選外れた〜!

って言っても


ふーん真顔

みたいに別に興味無かったから

いいんちゃう?

みたいな感じやったんやけど


阪大の薬学部の

オープンキャンパス終わってた

って言ったら


えっ!?あんぐり

阪大薬学部無くなったん???

とか焦ってたし笑い泣き


いや、無くなってないよ。

オープンキャンパスがもう5月に

終わってただけーって

言ったら、ホッとしてた(^^)


工学部の機械系も女子は必要で

例えば車なんかでも

女性ならではデザインや発想が

求められてるらしいで!と言うと


あー!めちゃくちゃ可愛い車🚗

あるよなぁー!


これこれ!って

ダイハツのムーブや

スズキのラパンの写真見せてくれた(^^)


法学部も見に行く?と

聞いたら


えー、いいわぁ。

文系の中なら法学部がまだ

いいかなぁと思っただけで

そんな興味無いかなぁ。


無いんかーい‼️

まぁ何かめちゃくちゃ暗記しな

あかんイメージやし

確かにコツコツ勉強しない

次女には向いてなさそう…💦


薬学部とか工学部の

オープンキャンパス見に行けたら

いいなぁ。