私立高校受験を終えて〜大阪受験編〜 | 母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

社会人1年生の長女と大阪公立文理学科高校3年の次女の教育記録。

今年は次女の大学受験!

理系国公立大学受験に向けて頑張ってますが、さてさてどうなるやら?

最近は美容ネタが多し(笑)

大阪私立併願校は一番悩まされました。


でも、色々な所を見に行き

情報収集したり、その学校に

通う方に相談したり、もちろん

塾の先生とも相談して

OT高校に次女は決めました。


元々お姉ちゃんみたいな

勉強頑張る学校にする!

と言ってたので、やはり最終そこに

戻ってきました(^^)


過去問もめちゃくちゃ簡単って

わけでは無かったようですが

順調に合格点が出て

余裕を持って臨めたようです。


当日のテストもそこまで難易度は

高くなかったようで

数学はワンチャン満点かもとか

言ってました

→点数開示しないから何とでも言える😅


いつも言ってるように

私立高校のどのコースで合格するかで

公立高校を決める目安になったり

するのですが、この高校で上位コースに

合格しても、次女の志望校は

安心ではありません。


けど、授業料半額特待を取ってきてくれた

事で実力が測れる運びとなり

良かったと思いました。


同じ塾の子達も

次女と同じ志望校の子で

OT高校を受けた子は

同じような結果が出ていたので

目安になりそうだなと感じました!


良ければこちら↑も来年受ける

方の参考にしてください!


K大附属は今年は難易度が

上がったようですが、次女と同じ

志望校の子達は、きっちり

一番上位コースの特待で合格

したようです。

さすがですー👏👏👏


けど、やはり大阪私立高校受験は

大体合格させてくれるのが

ありがたいです。


やはり、1つ抑えておけるのは

本当に助かりますね。


この事前相談制度、いつから

始まったんだろう。

これは色々な制度がある中で

私は大賛成でこざいます爆笑