いよいよ大阪私立受験! | 母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

社会人1年生の長女と大阪公立文理学科高校3年の次女の教育記録。

今年は次女の大学受験!

理系国公立大学受験に向けて頑張ってますが、さてさてどうなるやら?

最近は美容ネタが多し(笑)

さて、明日私立高校の

受験ですね!


初戦の人も多いと思います!


大阪私立高校受験は

ほぼ落ちません。


何回も書いてますが

長女の時、学年で誰一人落ちません

でした。


事前相談である程度の約束や

調整がされていると思います。


ただし!

どのコースで合格するかは

当日のテスト次第!


どのコースで受かるかで

本命の公立受験校が決まったりも

するので、油断してはいけません(^^)


しかし、次女が受験するOT高校は

上位コースで合格しても

KやTの公立トップ校に合格する目安には

なりません💦


まぁ、強いて言えば

上位コースに合格しなければ

文理学科受験を再考したほうが

いいというのが目安となるくらい

でしょうか?


そういう意味ではNYを受けておいて

良かったとも言えますが

NYだめでもT高校に合格する可能性も

十分あるみたいですから

下手に不合格となって

メンタルやられちゃうのも困りもの。


とにかく、文理学科受験を考えて

おられる方は、ぜひ大阪私立受験は

上位コース合格を目指してください!


みんな、頑張って!